しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:売り物件です!

2007年08月08日 | 雑感&放浪
・     【比較的新しく建ったお家ですが?】

もう売られています。何があったのでしょうか?
建てた時の新鮮な気持ちが薄らいだのでしょうか
それともご不幸が?などと思いあぐねます
別荘地の住民事情は高齢な方々が比較的多いですから
ここ数年は建てる人、売る人が行きかって
不動産屋さんが繁盛していますね!

(建てる時は非常に高くても、売るときは苦労しますね!)


団塊世代の大量定年時代といえども、あまりに早い売却です
第2の新婚生活ですが、住んでみると伊豆高原は田舎なの
です。買い物不便、交通不便、友達できない、地域にとけ
こめない、病院少なく、都会の文化的生活と比べれば
不自由な事、この上ないのです

お父さんの退職金ですから、お母さん不満ながら仕方なし
についてきますが、最初張り切っていたお父さんの庭仕事も
年々体力が続きません、お母さんはやはり都会が恋しい
やがてお母さん都会に帰ります
残ったお父さん一人では益々寂しくなり、決意して
老人向きケア付き住宅に入居なんてね!

伊豆高原に住むなら無理しても定年前に居を構え
最低の人間関係を作り、奥様と十分話し合って
きて下さいね!と隣人に言われました。

(住めば都といいますが、馴染むには5年は掛かります)


やはり頼りに成るのは遠くの親戚より近くの他人なのです
定住者が増えるのはいいのですが、高齢化していますから
共同して何かをやる事はありません
別荘地ですから比較的他人の干渉を嫌がる傾向にあります

(味噌・醤油が無ければお隣へという訳にはいきません!)



口直しに、豪邸を紹介しましょう


・        【城ガ崎:豪邸です!】

水上バイクが置いてありますので、オーナーさんは若い方と
にらみました、毎年整備されていますし、今も工事中です
家の中は豪華シャンデリアきらめく居間、部屋数はお城の
ようですから想像できません

(前にある車庫でも我が家より広いのです!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:居酒屋「やぶ磯」... | トップ | 城ヶ崎海岸:とんかつ「とん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (かめ姫)
2007-08-08 21:22:32
お父さんには段々庭仕事がきつくなりってところが納得ですねえ。私もただの観光客だった頃は草ボーボーでも緑いっぱいで美しいと思えました。今は草ボーボーのうちを見ると見苦しくてすごく気持ちが疲れるんです。いろいろ考えてしまうんですよね。どちらかの病弱になったら庭の手入れどころではありません。3ヶ月でもう草ボーボーになりますよねえ。1年で無人家みたいになります。年に何回かのメンテナンスを入れられないなら、出来るだけ草が生えそうなところはタイルや砂利・枕木・セメントで埋めておくのが一番です。こんなことを言ってもわかってもらえないでしょうねえ。最初は夢あふれていますものね・・・。
返信する
かめ姫様:斜め前のお宅ですが! (しいたけ)
2007-08-08 22:43:08
定年でオーストラリアから帰ってきて城ガ崎海岸に定住、我が家の周りでは唯ニのうち一人でした
お庭もきれいで老後の生活謳歌のように見えました
僕より前ですから5年以上住んでいたと思いますが
それが当然引越し、庭作業がきつくなったそうで、熱海のマンションに行ってしまわれました!

体力・知力・精神力衰えると田舎暮らしも楽ではありません!
返信する
わかりますねえ (かめ姫)
2007-08-09 07:45:14
熱海のマンションっていいのかなあ??あの町中の坂を考えると、まともにどこを歩くの?って思っちゃう。今まで都会でマンションに住んでいた人なら庭仕事をしたいからと家を買うならわかるんだけど、庭付きのうちに住んでいる人が平行して伊豆でも庭や畑を耕すって、その大変にはただただ感服します。正直、若いうちでないと出来ないっていう気がするんですよ。都会だって、もし土地が伊豆高原のように石がごろごろだったらどうなのかしら?伊豆にあこがれているうちが幸せというものだわ。結構人嫌いの人でないとここは住みにくいですね。本当に。夫には合っているようです(苦笑)
返信する
かめ姫さま:伊豆高原ではなく! (しいたけ)
2007-08-12 09:30:56
人間関係は地縁、血縁で長く続いていますから
やはり対島村八幡野地区であり、赤沢、富戸なのですね、すべての行事によそ者は差別されます!
何十年と住んでいる写真屋さんでも地元民ではないそうです!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事