しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日はお嫁さんの誕生日でした!

2014年12月20日 | 遊び場
・                    【今日はお嫁さんの誕生日です】

お嫁さんは近くに引っ越して行きましたけれど、まだ部屋が片付かないので我が家でお誕生日会でした、いつも見ている筈ですが
孫たちは成長していました、爺も張り切ってケーキを買って来ましょう、ちょいと遠いのですがアメリカンなスーパーの「コストコ」さんがあって
前回入会の申し込みをしておりました、買うのは四角い大きな「ケーキ」だけと決めて行きましたが、結局ワインのジャンボ瓶と大きな
「ローストチキン」まで買ってしまいました

(コストコはジャンボホットドック180円と無料コーラだけ買えば超お買い得です)

「コストコ」とは

「入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、
  管理や陳列にかかるコスト(費用)などを徹底的に抑えるコンセプトである」

「コストコ(Costco、正式社名:Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置くウェアハウス・クラブ
 (会員制倉庫型卸売小売)チェーン。本社はワシントン州シアトル郊外のイサカ(Issaquah)」

コストコ座間店は日産の座間工場跡地に建設されました

(日産の座間工場では高校時代に工場見学で行った所です、当時最新鋭のロボット溶接機が「ももえ」ちゃんと呼ばれて活躍していました
 サニートラックが生産されておりましたが、日産の主力工場は神奈川から離れた栃木県や輸出に便利な九州工場に移っています)



「コストコ」を利用するには会員になる必要があります


・                     【アメリカンな会員スーパー「コストコ」の会員になりました】

「年会費形式の会員制である(アメリカではゴールドスター会員(個人会員)または法人会員$50、日本では
 ビジネスメンバー(法人会員)年会費3,675円、ゴールドスターメンバー(個人会員)年会費4,340円、
 共に全世界の店舗で利用可能)。会員カードには顔写真が添付または印刷されるようになっており、
 使い回し対策が施されている。この顔写真は紛失時の対応にも使われる。ゴールドスターメンバー
 およびビジネスメンバーは家族カードが1枚作成出来る。ビジネスメンバー会員はその会社の従業員6名まで
 追加会員登録が可能。ゴールドスター会員は最大で会員本人と非会員の大人同伴者2名が入場出来る」

大量に購入する時は便利です、大勢のお客さんが集まっていますし、アメリカンサイズのホットドックが180円と超お買い得で
しかもペプシコーラが無料で飲み放題となっておりました、レジには黒人さんがいて張り切っていましたし、買い物袋をチエックするおばちゃんが
意外と親切な応対で「そんなに大きなケーキは箱でカバーしないと崩れるよ!」で箱まで案内してくれました、日本のスーパーにはない雰囲気でした



確かに大きいのは良い事に違いありませんが、食べると日本製の良さも判ります


・                     【やはりケーキのお味は日本製が良いです】

大の男が食い物の事でアーノ、コーノ言うのはどうかと思いますが、ケーキについてはシャンボで甘くて、脳天が痛くなりました
誕生日ですから長男もケーキを買ってきまして、思わず日米の対立になりました、日本製のほうがデコレーションにも果物が配置されていましたし、
スポンジにもイチゴなどが挟まれておりました、総じてアメリカ製の方が大味で沢山食べる分にはよろしいのですが、時期に飽きてしまいます



ワインのお値段についてはさほどお買い得とは感じませんでした


・                      【ワインもジャンボボトルです】

フランスのワインは高止まりしています、カリフォルニアワインですがジャンボボトルがありましたのでついでに購入です



「ローストチキン」は大きくて、これも食べ応えがありました


・                      【アメリカの鶏は大きいねえ】

同じ鳥なのにどうしてアメリカの鳥は大きいのでしょうか?お値段もお安く大変リーズナブルな価格でした
息子が切り分けましたが家族7名に満遍なく行き渡りました



結局日本製のケーキは全て食べましたが、アメリカ製のほうは半分以上食べられなかったです


・                       【7人の大所帯でも食べきれません】

二人の孫も食傷気味になっています、ケーキを広げた当初は目を輝かせておりましたが、結局食べられずに残していました
後はお家に持って帰って冷凍してください

(アメリカ人は人種の違いでしょうか、日本と比べると超デカ盛です、色もどぎついし甘みもキツイ感じですが、
 それを彼らはムシャムシャ食べてしまうのです
 あれだけ食べれば太るはずだと思います、僕は今でも頭が甘さとボリュームで痛いのです)

あれだけの胃袋を持つ人達と70年前に日本は戦争で戦ったのです、絶対に「かないっこない!」と思いました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根朝顔は長く咲いています... | トップ | 土を掘り出すと大きな岩が出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コストコは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-01 22:24:56
そっちにもあったのですね。
そこから間北へ6km程で我が家です。しいたけ邸と意外と近いのですね。大人数の家族だと、メリットが大きいでしょうね。
 孫の胃袋が急速に拡大しています。早晩我が家もコストコの有効利用者になりそうです。
返信する
見習い様:近道があるようです! (しいたけ)
2014-12-02 03:47:12
我が家からだと弥生台→環状4号→厚木街道「瀬谷」に出て相模台→コストコが近いルートです
ちょっとづつ近道の本筋に近づいています、20kmはないと思います
ホットドッグと無料コーラとローストチキンは買い得ですが、ケーキはやめた方がいいです
返信する
googleで経路検索を (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-02 20:55:22
やってみました。いやはやとっても複雑な経路ですね。主要な道路が東京中心で北東から南西に向かって走っています。それに直行するような経路ですね。カーナビ無しだと難しいですね。「徒歩」をクリックすると最短で12kmでした。
 ところで、その巨大なケーキを壊さずに運搬する方法があったのでしょうか?
返信する
見習い様:バイクでしたから難しかったです (しいたけ)
2014-12-03 00:53:18
最短で12kmになるのですね、ドカンと厚木飛行場が居座っているのでどうやっても回り込みます
前回は瀬谷の通信隊の跡地から246へと行ったのが不正解でした、基本的にナビ持たない
道に迷うことを至上の喜びとしてますからこれから探求しようと思います
親切な従業員がいて丁度良い箱を探してくれて、バイクトランクの最上部にくくりつけて運びました
トランクはそれで無くても2階建てですから都合3階建てになりました、
こけないようにいつもより慎重運転で自宅到着でしたよお~
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事