しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に来ると毎回作っている、「野菜スープ」です!

2014年05月10日 | 居酒屋:食事
・             【毎週作る野菜スープです!】

「紫様」からの直伝です、全て野菜類ですからダイエット食品として活用しています
味は「ブイヨンスープ」の素だけで大丈夫です、鍋に3欠けら程入れればOKです、不器用な僕でも簡単にできます

(作り方極めて簡単ですし、野菜だけですから食べ過ぎても太りません!)



「玉ねぎ」は切り難いですが、特に「新玉ねぎ」の端っこは切り難く、素人包丁で頑張ってください!


・              【「玉ねぎ」を切り分けます】

目に涙が染み出ます、我慢して1個分をスライスして、さらに半分に切り分けます、「新玉ねぎ」でもいいし
普通の「玉ねぎ」でも構いません、涙は包丁が切れないせいでもあります、「長ネギ」「白菜」等、
前夜にやった鍋の残り物は入れた事ありません

(鍋が残っていたら定番「おじや」にして「長ねぎ」「白菜」は使い切ります)



野菜スープのベースはトマト味のイタリアンスープです!

(トマトの空き缶を利用して水を投入します)


・               【「ホールトマト」の缶詰です】

カットトマトよりお値段がお安いです、この缶詰を入れ物にして水3杯投入です、ホールトマトは細長のイタリアントマトです
鍋の中で「お玉」を使って切り分けます、塊より見栄えが良く、塊が口に入らず、程良いお味になります

(野菜は出来るだけ小さく切り分けた方が良いみたいです!)


               
「フレッシュトマト」を小さいながらも3個切り分けます!


・               【「フレッシュトマト」を3個切り分けます】

備え付けの包丁は切れないね、スライスでなくぶつ切りにします、ベースは缶詰のイタリアントマトですので
「フレッシュトマト」は必要十分条件ではありませんが、これが加わると新鮮野菜のお味がしてきます



子供達は「セロリ」が嫌いですが、絶対に忘れないで下さい、スープに水々しさが加わります


・                【忘れてならないのは「セロリ」です】

セロリは1本もあれば十分ですが、真ん中の芯に沿った塊の「セロリ」束の方が割安になっています、余ればスライスして
カップに盛り付けて生食しても大人のつまみです、これが野菜スープの味の決め手です
白い割安の「しめじ」も一株投入、IHヒーターのスイッチを最大にします、ぐつぐつ沸騰するまで煮込みます

(ここで食べてはまだ野菜の角がとれません、スープになっていません!)



一旦沸騰させて5分間煮込みます、後は保温調理鍋の力を借りて、火を使わず調理です


・                【「シャトル・シェフ」という保温料理鍋に入れます】

1時間カプセルに入れれば中身はトロトロになって食べられます、これを土日に掛けて飲んだり食らうのです
冷めれば暖めれるだけで再度保温調理鍋に入れるだけです、じゃがいもなどを入れても良いのですが
炭水化物の摂取になりますので、入れるのは葉物野菜が無難です

(足掛け三日掛りで一鍋分完食です、お腹に入りますが野菜だけなので太りません)

僕はコーヒーカップに入れて、具材が底に残りますのでスプーンを添えて飲み込みます
朝食はヨーグルト(脂肪無し)+蜂蜜&パンと特性野菜スープです



ブッフェスタイルというバイキング料理は食べ過ぎに要注意ですね、何しろ会場に列ができていました
先日のオリエンタルホテルもビュッフェスタイルでした、あの時は席を予約できていましたので良かったのです
今回は予約なしです、しかも並んでいます、係の人は名簿で確認してきます、勿論名簿に「しいたけ」の名前は
ありません、いつごろ予約したのですか?と当然聞いてきますと、自信たっぷりに「午前11時です!」何べん
確認しても名簿に名前はありませんが、言ってみるものですね、入場がスンナリ許可されました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藤の花」や「桐の花」も咲... | トップ | 「君子蘭」には巨大なクロー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その魔法瓶調理機は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-05-01 20:52:36
サーモスじゃあないですか。私も使ってみたくなりました。日本酸素が買収していたのですね。
 トマト缶は東急ストアで私も買いました。自家製のトマトペーストが品切れで、畑はこれからですので。
返信する
見習い様:サーモス? (しいたけ)
2014-05-01 21:10:35
火がいらずに1時間放置するだけで中の具材もトロトロの状態に出来上がります
ものぐさも僕には手間要らずで重宝しています

(本当なら自家製のトマトペーストでやってみたいね)
返信する
野菜スープ ()
2014-05-02 08:09:06
大分慣れてきましたね
キャベツのぶつ切りを入れるとお腹にたまり満足感がありますよ

明日から4連休
母親のアテンドがあり遠出は控えているので近場中心に久々のバイクライフを楽しめそうです
返信する
紫様:毎週作って半年になります (しいたけ)
2014-05-03 19:15:33
その節はありがとうございました、昨日は松本、今日は富士山回って伊豆です
ママとすれ違いですが明日はお袋のいる栃木でキャンカーで移動します、勿論運転は息子です

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事