しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こちらは梅の花です!

2008年02月22日 | 遊び場
・    【うっすら雪のように咲いていました!】

ここは保養所だったと思います
大きな庭に梅ノ木が沢山植わっていますね
咲き出すと見事でしょうが、現時点では3分咲き程度ですね
春を探して、梅の木発見に参りましょう

(伊豆高原では梅は桜と違って寂しく咲きます、紅梅、白梅、
 蝋梅がちらちら人知れずに咲いております!)



我が家の梅ノ木2本、手入れ悪く梅の実の収穫は
毎年数える程です


・    【我が家の梅は頑なまでに咲きませんね!】

我が家の2本の梅ノ木は当分咲きそうにありませんが
蕾は大分膨らんできました

「梅切らぬおバカ」と申しまして、近所の梅園では
「梅の実」用はばっさり切られて綺麗に散髪されて
枝が横に広がり形良くまとまっておりますね!

残念ながら、我が家のは非常に発育が宜しくありません
切らずに少し成長を期待しました、梅の枝は真っ直ぐ
上に伸びて絡み会います、やはり切れば良かったのか?
何とか横に生えるようにしたいのですが?

(形良く咲かせるのは難しいです!)


残念ながら「梅祭り」を期待するのは無理でしょうね


・    【伊豆高原には「梅祭り」はありません!】

伊豆高原に「さくらの里」はありますが、「梅の里」はありませんし
梅見の観光スポットはありません
熱海、湯河原、曽我、修善寺に続く梅見ポイントとして作っても
いいんじゃありませんか?

春一番のお祭りが「大室山の山焼き」では寂しい
あれは燃えている時間は2,30分で燃え尽きますし
何日に亘ってできるものではありません

(伊東市も考えて貰いたいですよね!)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAあいら伊豆:産直市場です! | トップ | 冷川:「ごぜんの湯」へ行っ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は (滝夜叉)
2008-02-22 10:19:24
松川湖に梅の広場があったと思います。
まだあまり大きくなっていないので見ごたえはイマイチかも知れませんが。
場所は松川湖のログハウスのある駐車場から降りて、上流方面へ川を対岸に渡ってすぐのところです。

川沿いにソメイヨシノも植えてあって、こちらはそれなりに見ごたえがあります。
でも、去年はイマイチだったかな。

返信する
追記 (滝夜叉)
2008-02-22 10:22:40
下記ページの下の方を参照
http://www.tukanlune.co.jp/matukawa/matukawako.htm

返信する
滝夜叉さま:梅見所はあるのですね! (しいたけ)
2008-02-22 11:41:30
松川湖の奥のほうですね!
やはり地元の方は違いますね、場所的には行きにくいかもね。
白梅、紅梅が200本、たしか熱海が1000本と聞いております、広い敷地がありそうなので静かな穴場的ポイントです

今週にでも行ってきましょう!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事