しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

JAあいら伊豆:産直市場です!

2008年02月21日 | 遊び場
・   【「いで湯っこ市場」として営業中でした!】

伊東市内から135号線を通り、伊豆高原に向かって右側
トンネルくぐってすぐにあります
川奈の手前です、インドネシア料理「ウブド」まで行きますと
戻ってね!

1年前に建物は竣工したようです、建築中、農協さんは何を
作るのでしょうかと興味ありましたが
帰りは旧道の川奈ホテル側を通りますのでしばらく気が
付きませんでした

今日は早い時間ですから、ちょっくら寄ってみましょう
なるほど店内は広く、野菜が一袋100円程度ですから
お安いです、それぞれに作った人の名前シールと値段が
ついていて新鮮な感じです



バイクと言えどもスクーターですから、大きなトランクに
何でも詰め込めるのです


・    【「ネギ」「小松菜」「おしんこ」に「こんにゃく」 etc】

こんなに買っても1000円以下だったと思います

「こんにゃく」はいかにも手作り、お刺身にして大変結構でしたし
野菜類は朝取りの新鮮そのもの、スーパーで買うのと違って
持ちがいいでのです

手作りおしんこ「大根の酢漬け」「白菜漬け」も柚子が散らしてあって
美味しい物でした

(自然食品愛好家のママが今度も買ってきてね!だって)


入り口付近では干物屋さんも開店です!


・   【いい匂いを立てて、いらっしゃいです!】

お兄ちゃん食べていけば、どうせ見本品焦げちゃうからさ!

(60歳に手が届く年なのに、お兄ちゃんとは嬉しいね)

振り返るスチロールの小箱に自家製干物が並んでおります
「さんまの丸干し」1本:80円はお買いどく、どんなに安くても
90円していますからね、
見本の「あじの干物」も脂が乗って美味しかったです!

(じゃあ、さんま5本頂戴、おじさんも商売上手ですね!)

一杯になったトランクに押し込めて出発でした!





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう桜が咲いていました! | トップ | こちらは梅の花です! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅? (城ヶ崎-見習い2号)
2008-02-20 18:44:59
前も農協のお店があったところですね。
グランパル横の旅の駅と同じ様なものだろうと素通りしてました。内容が良いですね。今度寄ってみましょう。
返信する
見習い2号さま:僕も農協なんて! (しいたけ)
2008-02-20 19:07:38
寄っても仕方ないかなと思っていました
以外とおいしい物が見つかりました
「こんにゃく」や「わさびの茎」なども置いてありました。

最近では城ガ崎海岸から旧道、富戸小学校通って直線
右側に無人販売所がありましてそこの、白菜1個100円が絶品の甘さでした

(毎週営業していません!)
返信する
いで湯っこ (taka)
2008-02-20 21:44:09
湯っこと言うから最初は温泉も入れるのかなと思っていました。実際は、地元の産物を売っています。お風呂は無いようです。
うちがいつもここで買うものは、わさび漬け、サツマイモです。沢庵や大根の酢漬けは試食もあっていつもつまみ食いです。
返信する
はじめまして (ひゃくまいる)
2008-02-20 22:09:42
地元のお話だったのでコメントさせていただきました。

私も旧道を通っているのでいまだに行っていません。
新しくなる前にジャムや漬物を買いにいったことあります。

たまに事務所のほうで農薬や肥料を買いにいくので今度寄ってみようかな。。
返信する
植木屋さんもあります (kkdaiya)
2008-02-20 22:11:36
 しいたけさん、イトーピアのkdaiyaと申します。いつも情報ありがとうございます。このJAいで湯っこ市場には最近よく行くようになりました。外にJA所属?の植木屋さんの出店がたくさんあり、各店が5坪程度のスペースで苗木をたくさん販売しています。値段もカインズなどよりは幾分安く、地元の土で育った苗木ですので元気に見えます。家内がどの苗木が良いかしばらく悩んでから小さなものを一個買うようになってしまいました。植えるところそろそろ満杯になるのに将来どうするのでしょうか。この間も紅梅を1000円で買ったようです。ポイントがたまるサービスもやっています。
返信する
taka様:いつも行ってらっしゃるのですね! (しいたけ)
2008-02-21 09:37:20
おしんこ類はつまみ食いできましたね
つまんでいる時と家に持って帰るのでは
つまんでいる時のほうが美味しく感じるのは
気のせいでしょうね!

返信する
ひゃくまいる様:始めまして! (しいたけ)
2008-02-21 09:41:25
地元の方なんですね!
宜しくお願いいたします。
農協なんてと思わないで、寄ってくだされ!
伊豆高原の農協も園芸資材はお安いのです
配達もしてくれますし、大変結構なんですが
土日はお休みなんです!

返信する
kkdaiyaさま:ご近所ですね! (しいたけ)
2008-02-21 09:49:16
宜しくお願い致します。

植木も精米もやっていますね
ポイントなんていう近代的システムまで導入、意気込みが伝わります。

焼いも、干物、試食コーナーもありますから楽しい買い物が出来ます

カインズやハンデイより安いのは魅力的です
「たら」植えたら4年で「たら林」となり今では切っていますし、植木は成長した時の位置関係を考えねば、大きくなってからでは遅すぎますよね!

返信する
まだ、 (滝夜叉)
2008-02-21 10:10:28
所々、工事しているようです。

規模としては宇佐美から大仁へ向かう途中にある所のほうが大きいですが、、近所に出来たことはありがたいです。
でも、できたら国道沿いじゃないほうがありがたかった、、、。
贅沢は言えませんが、、駐車場の収容台数も少ない気がします。

そういえば、旅の駅のあるところに似たような施設があったように思えますが、、、。
今はもうありませんが、その当時は物凄く閑散としていて、商品もイマイチ、あまり魅力を感じませんでした。
返信する
滝夜叉さま:宇佐美~大仁というと! (しいたけ)
2008-02-21 12:25:20
亀石峠を下っていきますと、サイクルスポーツセンター入り口がありまして、さらに下るとGSさらに下ると右側学校でしたかしら、思い出せません、どの辺りでしょうか?

旅の駅にも少ないですが、作り手明示のシールが貼ってありましたね!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事