しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと免許証の更新ができました

2021年08月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・        【やっと免許証の更新ができました】

今年は地元の警察署で更新ができました、度数の合わないメガネを念のために持って行って正解でした

(今年は初めての高齢者講習となりました、キャンカーしか運転しないので高齢者講習の実習車では

 クランクで脱輪でしたけれど、終了証は頂けました)

・        【現在の免許証の裏側に期限の延長が記されてました】

免許センターでないので即日新しい免許証は発行してくれません、期限の延長が記されたハンコが免許証の裏面に押印されました

(裸眼では視力検査は不合格、度の合わないメガネをもっていって助かりました、なぜか高齢の印も見えます)

・        【新しい免許証は9月21日以降で受け取れます】

これから後何回更新が受けられるのでしょうか、高齢者の免許返納運動が沸き起こってます、交通機関が

縦横に走っている横浜では返納しても大丈夫だと思いますが、伊豆高原は山坂が多くて移動に車が無くては

不便になります、駅までは歩いて行けますし足を延ばしてスーパーまでは散歩コースですが、仲間に合ったり

行く場所を探す場合は車が無ければ困ります、バイクの免許がありますので、大型2輪の免許は残して

車だけの免許は返納は出来るのでしょうか

(お風呂は近くですが、テニスに行くには歩くと1時間、パークゴルフは1時間半、ビーチボールバレーは

 バス便がありません)

高齢者の免許返納が議論されております、高齢者の事故も多いようです、僕も適正試験でメガネを持ってなくて

受けた所、メガネなしでは不合格でした、幸い度の合わないメガネを持って行った所、かろうじて合格

免許証が更新できました、免許の更新ができたら軽自動車でも購入して、雨の伊豆行はバイクでなく濡れずに行けるかと

思ってました、今売られている車はキーレスで始動もボタンプッシュです、シフトレバーも小さいし、軽自動車の

アクセルとブレーキの間隔は狭いので踏み間違いの元です、せっかくバイク屋さんが軽自動車を安く譲ってくれますが

この際使い慣れたバイクとキャンカーだけに運転を絞りたいと思うようになっています

(暗い夜道は運転しない、裏道・抜け道は使わない、スピードも出しませんで暫くは後ろに迷惑掛けても安全運転です)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間は掛かりましたが、高圧... | トップ | 長雨だったので伊豆からキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事