しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆大室山も雪化粧!

2005年02月28日 | 遊び場
伊東から国道135号線をどんどん上がっていくと
梅ノ木平の三叉路交差点があります
ここから道は再び下って、
サボテン公園・伊豆高原へと入って行きます
このラインが積雪分解線です
ここから上、大室山は真っ白状態、下には積雪ありません
遠望する大島三原山も積雪です
三寒四温、春一番が吹き荒れても,この時期の低気圧は
積雪をもたらします。
大室山へ向かって行くと寒いせいで雪が融けていません
桜道の枝の上には雪が載り、
白い回廊を登っていくと大室高原あたりから
幻想的雪化粧、積雪状態、路肩にも雪が溜まってます。
午後になって、雪は解けてしまいました
桜の里の寒桜はもう葉桜、見ごろを失い、これからの
そめいよしのの開花に期待です。
伊豆も寒いけれど、日が照ると暖かい
熱海に向かってバイクで戻っていく時、暖房が無いせいでしょうか
湯河原を過ぎると気温が急に下がり、
はっきり北に向かってると感じます。
真っ白い大室山のリフトを見ていると
何故スキーをもって、登っていかないのかね
不思議な光景を不思議と思うのは僕だけでしょうか?

  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急行;電車賃が高い! | トップ | 地味なお食事所:ふみさん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆にも雪が (izak3075)
2005-02-28 21:41:11
河津桜を見物に行った帰り、車のウインドーが雨から突然の雪になりました。お天気が良かったので別荘に布団を干してきたので大慌てで帰りました。幸い、別荘付近は雪が少し舞っている程度で助かりました。しかし、翌日の朝は一面の銀世界にびっくり。ひと時、雪景色を堪能しました。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事