しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は便利な所かもしれません!(後編)

2014年01月22日 | 遊び場
・           【2軒の「セブン」さんですが経営者は同じです】

伊豆高原の近くに赤沢地区がありまして、ここに無料の露天風呂があります、無料ですから浮山別荘地区に供給する
余った温泉の湯貯まりであって正式な露天風呂ではありません、看板にも「風呂ではありません」と注意書きがあります
全国を回るキャンパーさんの仲ではつとに有名なのです、海に面して絶景です、(湯船から釣竿を出す人もいます)
夜空を見上げれば満天の星が輝き、ぬるいですが長く入れる温泉で、近所にはコンビニもあります

(現在では無人の荒野でなく、近くにコンビニがある事も重要なキーポイントなのです)

身近すぎる温泉ですが、全国的には貴重な温泉と温泉マニアの間でいわれています



二軒のコンビニでさぞかし競合かと思いますと、国道挟んでいますからより入り易いくて便利なのです!
セブンイレブンの店舗改装状況は流行があって、新しいカラーに落ち着いた茶色が使われています

(最初は新しいほうが落ち着いた色でむしろ古く感じていました、古いセブンさんと見比べると斬新な感じです)

観光地だけあって夏には水着や浮き輪がお店を飾ります!



ドラッグストアー、スーパー、ホームセンターでは保存の利く、お酒や冷凍食品、お菓子などが共通に売られています


・            【ドラッグストアーの「セイジョー」さんです】

セブンさんの隣にあります、セイジョーさんとスーパーの「成城石井」は違うのです、コメントにありました
成城石井さんを「セイジョー」さんと同じと僕は勘違いしておりました、流通業界は弱肉強食の世界で
下克上もあって予測が尽きませんね、成城石井さんは伊豆高原に出店していません、
関係ないようですが城ヶ崎海岸には「マツモトキヨシ」さんの豪邸がありました

(我家の直ぐ傍ですが、今は代が変わっています!)



「セイジョー」さんの駐車場はなだらかな斜面になってまして、この斜面に沿うようにバイクでこけました
立て直そうと懸命にやりますが、大型のスクターが斜面の谷側に転がってしまって、立て直すには限界です、
この状況を哀れと思って見ていたのでしょう、女性が二人いまして、腕まくりです、女性とはいえ
三人で力を合わせてパワーを振り絞りますとあれほど立つのを嫌がっていたバイクが不思議にも
立ってくれる行幸に恵まれました、あの時の年配の女性と若い人、名も告げずに行ってしまいました、
情けは人の為ならずです、親切を忘れてはいけません!!

(めったに目の前でバイクをこけさす人はいないものですが・・・・・)

伊豆高原には頼もしき女性も住んでいるのです



イオンさんの経営努力には脱帽です、(東京・横浜ではミニスーパー「イオン」を出してコンビニに挑戦しています)


・           【元ヤオハン店舗を使ってる「イオン」さんです】

イオンさんは開店時間も7時から夜中の10時まで営業しています。プライベートブランドの安い商品が並べてあり
庶民の味方です、頻繁に利用したいのですが我家から遠くて手前の東急ストアーをつい利用してしまいます

このイオンさんが移転してきます。伊豆高原の財閥といわれる海老名一族の土地を借り受けています


・                 【「イオン」さんが移動してきます】

現イオンさんの近くですが、我家とも近くになってきます、店舗も大きくなって移動してきます
イオンさんは横浜ではマイカル本牧でシネコンも併設していますから映画館も設置して欲しいですね
どんな店舗になるか興味しんしんです!



イオンさんの拡大進出を受けて東急さんにも頑張って貰いたいね!


・            【東急ストアーさんもうかうか出来ません】

(閉店している訳ではありません、朝早くて営業前のです、写真写りが悪くてすみません)

意外な事に伊豆急行は東急資本なのです、前はJRの中古車両を活用していましたが、最近は旧東横線の車両を改造して
導入しています、伊豆急ストアも店名を「東急」に改称です、下田には伊豆急と同じ歴史がある「下田東急ホテル」もあります

「ナガヤ」さんと「東急」さんの争いで城ヶ崎海岸の競争では「東急」さんに凱歌が上がりました

(城ヶ崎海岸の「ナガヤ」さんは惜しまれて、民間の介護センターに変身です!)

介護センターも必要ですが、小売店やスーパー、コンビニは生活する上で必要な機能になっています
城ヶ崎海岸はイコール伊豆高原とは言え、コンビニの1軒位は必要です、富戸払い地区の小売店も閉鎖です

(お店が出店してくるまで「啼くまで待とうホトトギス」の心境です、富戸、八幡野、赤沢の三地域で伊豆高原なのです
 残念な事に駅はありますが、城ヶ崎海岸は富戸に含まれてまして正式な地名ではありません)



気になっている馴染みのお客様訪問です、2度目の脳梗塞を大層心配してくれます、
入院以来1ヶ月も間が空いての訪問でした、入院から退院までの状況を説明しますが、
この間で2回目を発症した事は知らないのです、熱心に喋るとロレツが回っていません、
30分も話すと話題にもついて行けません、話しを聞くだけです、長年のお付き合いでお父さんも知っています、
細かい事は気にしない、心配して「仕事は適当でいいよ!」と言ってくれますが、
本心では適当で良い訳ありません、仕事はなんとか継続になりまして料金の請求も認めて貰いました

(お馴染みさんは大変有難いです、新規のお客様の場合はどうなる事やらです!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原は便利な所かもしれ... | トップ | 冬の花々です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tokyuさんは (城ケ崎-見習い2号)
2014-01-18 21:09:19
我が家にとっては生活の必需品です。車を使えば脚を延ばせますが、散歩や自転車でちょっと、という距離はTokyuさんしかありません。我が家より距離がある、しいたけさんの所からだとTokyuでもちょっとね。伊豆高原のナガヤさんだと一日仕事になりますね。ま、時間がたっぷりある人生になればそれでも良いか?


返信する
見習い様:なんとしてでも城ヶ崎海岸に! (しいたけ)
2014-01-19 00:04:22
コンビニ、クリニックを希望しますが人口が少ないのは致命的です、でも静かさを
望むならば仕方ありません、天城の別荘地を思えば東急ストアまでの距離なんか問題になりませんね
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事