しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりに「門脇吊橋」訪問です!

2010年03月20日 | 遊び場
・            【吊橋は観光スポットです!】

伊豆高原には二つの吊橋スポットがあります、いすれも観光吊橋で、対岸に人なんか
住んでいません、鉄とコンクリで繋がれて吊橋です

八幡野港側に「橋立吊橋」、ぼら納屋側に「門脇吊橋」があってどちらも晴れて
いれば観光客で賑わっています

「橋立」側はロッククライミングの練習場として知られた存在です
車で行くには伊豆高原駅裏の小さな無料駐車場に停めて行けば良いのですが
クライマーなどが長時間占拠しますので別荘地内に違法駐車でも良いと思いますが
やはりクレームは出ると思います

(短時間ならば近所を探して適当な所に停めてくだされ!)

ここには池の田圃から大室山の裾野を巡り、伊豆高原駅下をくぐる水無川(対島川)が
海に流れ落ちる滝があります
海に直接流れ落ちる滝なんてそうある物ではありませんが正面から見るのは
船に乗らねばなりません



「門脇」側には灯台や土産物屋さんまであります!


・          【灯台は伊東市内に入る手前で光が見えます】

宇佐美の手前、旧田村魚采別邸まえから夜になると海の向こうの半島の突端に緑の
閃光が走って参ります

(この光に気がついた時、伊豆に来たんだなと実感します)

カーブ続きですからほとんどの四輪運転者は気がつきません
僕のような二輪運転手だけが、「あ~、あれが伊豆高原の火」と思う次第です!

(観光灯台ではありません、本格的な灯台です、これから南にある本格的灯台は稲取で
 船の安全航行を守っています)

船にも居眠り運転があるらしく、2,3年前でしょうか?内航船が赤沢の定置網を引っ掛けて
突っ込みました!

(大事故にはなりません、漁師さんも保障がおりて長い休みをもらいました!)



門脇駐車場は広くなりましたが、昨年から有料制です!


・          【車は15分以上は1回500円なのです!】

二輪車は無料で入場できます
観光立国:伊東市の恥部です、東京から伊東に来るまで東名、小田原厚木道路2区間に加えて
箱根新道、伊豆スカイラインの有料道路を使ってきます
おそらくガソリン代より有料道路に費やす費用の方がお高いと思います

(到着してさらに駐車場代を取られるなんて人を馬鹿にしていますし、15分は短い
 せめて30分にすれば良いと思います)

30分あれば「吊橋でおびえる彼女をパチリ!」と写せるんですから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿を活けて見ました! | トップ | 本日は「つがる」→「葦」→「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車場 ()
2010-03-20 11:40:37
昔は何処の海岸へ行っても駐車料は無料でした
無料じゃなければ客が来ないからです
今では何処の海岸でも駐車料千円(シャワー付き)です
サーファーは喜ぶかもしれませんが一般客は困惑ですね
ファミレスで駐車料を徴収するようなものです

ラーメン屋も同じです
環七のラーメン屋は有名ですが
駐車禁止が厳しくなってクルマが停められないのでラーメン屋は都心に移転です

駐車する場所を作らないのにクルマを売っているのもおかしいですね
返信する
紫さま:ほんとうに馬鹿にされています! (しいたけ)
2010-03-21 08:58:38
車社会を標榜しながら未だに車は贅沢品扱いです
ガソリン税、重量税、取得税、自動車税、有料道路代、車検費用、保険料さらに駐車場代なんてボッタクリです

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事