しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

本日は「つがる」→「葦」→「俺ん家」訪問でした!

2010年03月21日 | 居酒屋:食事
・       【これは、「つがる」さんでなく「葦」さんのブリ刺身です】

本日は早朝より猛烈な春の嵐が吹き荒れていましたけれど今は日差しもあります
午前5時位は雷の閃光が走り、風は横殴り、昨年国府津の料金所で突然の突風にあい
バイクは後ろ戻りの末に転倒、向かい風の走行で肝を冷やしていた忌まわしい
思い出が蘇っております



自転車で伊豆高原の「つがる」(八幡野神社方面です)に向かいます、毎日4時から
お店が空いているのです。
「しばらくです!」勿論この時間から飲みに来る客は僕位しかいません
生ビールを飲みながら近況報告です
「毎週来てはいるんだけどお店が遠くなって途中で捕まってしまいます」と弁解です

城ヶ崎海岸から八幡野神社までほとんど登り坂が続いていますから、来るのも大変なのです

(その代わり、帰りはほとんど自転車を漕がなくても付いてしまうのです)

しばらくしたら馴染みの水道屋さんがやって着ましたので席を移してママと3人で小宴会
となりました



「葦」では本命の「メジマグロ」がありません、脂の乗った「ブリ」が出てきました
「ブリ」は寒ブリ、日本海は氷見産なんて贅沢言わないで下さい
大きさこそ「ワラサ」サイズですが脂が乗って、ママさんはハラミの所を削ぐように捌いてくれました

(こんな至福の時を過ごして良いのでしょうか?)

昨日の富戸定置網では7kg以上の「わらさ」が上がっていまして、「ぶり」サイズです
目面しく漁港にやってきたスーパーのトラックが直接仕入れにきていました

(このサイズが3ヶ月早く取れると「寒ぶり」で値段も良くなって猟師さん喜びます
 「あんこう」も今頃あがりますがやはり「あんこう鍋」は冬のシーズンなのです)



「葦」を出ると次の場所は「俺ん家」さんに向かいましょう!


・        【「俺ん家」のストーブは赤々と燃えています!】

「俺ん家」さんの本宅は横でスナックをやっていて、ここはママさんのテリトリーだそうで
横に手作り小屋を作ってお父さんが営業しています
薪ストーブはとても暖かく、人を穏やかにする効果がありそうで来る人は皆仲良しになります
行くのはいつも早いのでお客は僕と暇をもてあまし気味のお父さん、無口で何も喋りません

海の物(ピチピチ鮮魚)、山の物(猪や鹿肉)もある時はありますが、今日は何もないようです
ここの隠れメニューは何と言っても「ラーメン」なのです
伊豆高原で一番有名なラーメン屋さんは駅前の「木八」さんですが、実の所旨さナンバーワンは
ここの親父が作ります「醤油ラーメン」なんだそうです!

(何回も戴きましたが一杯500円のお値段は誠にリーズナブルでありました)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「門脇吊橋」訪問... | トップ | 富戸:定置網は不漁でしょうか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古民家工房の建築日誌 (海魂)
2010-03-22 13:46:33
ご無沙汰しております。
久しぶりの書き込みです。
なんともうらやますぃ~ですねぇ!
小生も早く十足に移住して伊豆高原ライフを
満喫したいっす!
返信する
海魂さん:久しぶりです! (しいたけ)
2010-03-22 18:35:32
早く十足に定住してくだされ!遊びに行きますよ
今日も一碧湖を回ってきました
大室山の山焼きリフトが一直線に燃えなかったので逆モヒカン状態でしたよ
返信する
Unknown (伊豆で呑んだことない青年)
2010-03-22 18:46:11
今度、夜の呑みにも是非是非誘ってくださいぃ~...
返信する
青年さま;僕のはB級ですが? (しいたけ)
2010-03-22 19:12:05
安い、自家製、手料理、もらい物で良ければいつでも来てくだされ!
安い・・つがる、俺ん家
自家製・・つがる、葦
手料理・・やはり葦です、だって旦那さんは坐魚荘の元花板さんです
もらい物・・俺ん家さんでしょうか?(買っているかも知れませんが・・・)

返信する
自転車 ()
2010-03-23 11:29:45
自転車で飲みに行く
   ↓
立派な飲酒運転です
免許を持っている人は交通法規を知っている事になるので道路交通法違反になります

しかし・・・
住みにくい世の中ですなぁ・・・
返信する
紫さま:「葦」の女将さんは厳しいです! (しいたけ)
2010-03-23 11:42:01
自転車で来ても乗って帰らないでね!置いていって
下さい!
さもないと飲まさないわよと特に強硬に迫りますから歩いて電車1区間乗って帰るのです

伊豆に来てバイクなら良いでしょうから、ミニバイクならになり自転車になって現在歩きに成っています

(田舎でも暮らしにくい世の中になりました)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事