しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大島まで30分程度だそうです!

2010年04月02日 | 遊び場
・      【宇佐美に入った途端、前方の海を横切る船のような?】

大きな物体が高速で突き進んで「マリンタウン」の先に姿を消しました
海上を疾走していましたから船に違いはありませんが、ありえないスピードの物体なのです
「マリンタウン」に行っても穏やかにヨットが舫っているだけです



ひょっとするとあれが話題の大島航路ジェット船なのかしら?


・         【東海汽船のジェッ船でした!】

平日なのに結構お客さんが乗っていまして、閑古鳥ではありません
これなら土日の営業は順調なのではと想像いたします

(それにしてもカラフルでど派手な船体ですね)



大島~伊東間は約40km程度だと思います、それを30分で走破しますから
平均時速80km、最大では100km以上出ていると思います


・         【伊東には停泊しませんから!】

乗客が降りると直ぐ熱海港向けて出港の準備でして、別段ドラが鳴る訳でなく五色の
テープも行き交いません
最新鋭の船出なのに毎日の繰り返しですから干渉に浸っている余裕などありません

(船と言っては小さいしボートと言っては巨大ですね!)


・         【船着場から離れたと思うと展回です】

港の中ではしずしずとゆっくり進みます、前方よおし、出発進行準備良しです

まだまだ静かに進んでいます、前方船確認ヨーソローなんて指示が水先案人から
飛んでいるはずです


・       【安全確認よ~し、速度確認なんてね】

どうやらジェットエンジン点火の時期が近づいてきました

巨体が全体が推進力で浮き上がっています!


・        【佐渡汽船で走っているのは水中翼船ですが】

比べてジェット船の迫力は圧倒的です、稲取~大島航路が廃止されてそれの代船が
使用されているのかなと思っていました

(どうやら違うようです!)

ジェットの金属音を残してアッと言う間の出来事でした



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは一体何なのでしょうか? | トップ | 富戸定置網:「わらさ」より... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速船 ()
2010-04-01 12:01:53
この船にバイクが乗せられると良いですね
大島ツーが楽しめます
返信する
紫さま:残念ながら無理のようです! (しいたけ)
2010-04-01 12:09:33
伊豆七島はフェリーは就航していないような気がします
竹芝桟橋の隅っこの方に貨物船がクレーンで運んでいるのは見たことあります
三宅島のレースの時はどうしたのかしらね?
返信する
ボーイング929 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-01 21:31:51
あれは旅客機なのですよ。私が五島列島⇒長崎で乗ったのと同じ機種ですね。
停泊中は上げておいた翼を湾外で下ろして、それの揚力で浮上して飛んでます。プロペラと翼が見えませんでした?
 いつも熱海からぶっ飛ばしているのは白のようですが、この色の物もあるのですね。
返信する
やっべ~ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-01 21:46:11
しいたけさん。さっき、気合いを入れて走ってたら、ギクッ。どうやら、肉離れみたいです。今度の土曜日午前はお休みかな。夜はね、飲まなければ良いのですが。それと、たつ野まで辿り着けるかも問題です。
返信する
見習い様:了解です (しいたけ)
2010-04-03 06:26:09
くれぐれも無理しないで下され!
走っている時にも肉離れなんてあるんですね
何事にも積極果敢な姿勢は大変よいと思いますが気合の入れすぎだと思います

(僕のように万事が適当なのと違いますね!)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事