しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稲取;つるし雛飾りを見ましょう

2022年03月01日 | 遊び場

・          【頭がくらくらするほどの大きさでした】

豪華なひな人形のつるし雛は頭がくらくらします

・          【とても小さな会場でした】

豪華なひな人形が飾られてましたが、入り口は地味な感じでした

・       【会場入り口も小さなものでした】

これで入場料500円は高いと思いましたが、一度入ると感激物の展示が見られました

・           【飾りの多さに圧倒されました】

つるし雛に囲まれるとひな人形が引き立ちますね

・          【お雛様だけではありません】

5月人形にもつるし雛でした、我が家は男の子3人なのでひな人形はありません、最近ではカブトも出していません

・          【小さな飾りが無数にありました】

つるし雛には、ふくろう、さる、ほおずき、はまぐり、花、枕、俵ねずみなど縁起の良いいわれがありました

・        【ウサギ・巾着・三角・柿にも意味がありました】

うさぎは神のお使い、巾着はお金が溜まりますように、三角はお香袋で柿は長寿の木なのです

・         【天井からもぶら下がります】

桃は邪気悪霊を退治しますし、桃太郎は鬼退治してくれました

・       【這い人形・三番そう・座布団にも意味があります】

這い人形は子供の成長、座布団は赤ちゃんが早く座れるように祈ったのです

・      【酒田・柳川・稲取で三大つるし雛になります】

三大とは柳川の「さげもん」、酒田の「傘幅」、稲取の「雛のつるし飾り」だそうです

・           【柳川のつるし雛です】

それぞれのつるし雛には違いがあります

・             【酒田のつるし雛です】

傘福は「子孫繁栄や無病息災、家族の幸せを願って細工物を傘に吊るした」と言われてます

・          【つるし雛展は常設展でした】

時期的に今が脚光を浴びますが、つるし雛展は3月末日までやってます

・           【小さい展示も心温まります】

豪華で大きなつるし雛も良いですが、小さくてもつるし雛に囲まれると豪華に見えて来ます

今日もウクライナ状勢が気になります、狂人プーチンに対抗するには兵力が圧倒的に不足しています

外国も手を差し伸べていません、まだ市街戦の情報は入ってきません、今の所ウクライナ側の抵抗にあって

ロシア側にも相当数の犠牲者が出ているようです、市民に大量の犠牲者が出るようになれば考えてしまいます

民主主義は血の犠牲に寄って勝ち取るものですが、犠牲者が出るのは忍びないです、できればウクライナ軍が

地方に散ってゲリラ戦に持ち込んで停戦交渉をやれる段階まで頑張ればアメリカも黙っていません

(ベトナム戦争のようにジャングルがあるわけでありませんが、日本1.6倍の広さをがある国土です、首都を

 失ってもゲリラ戦に持ち込める可能性があります、内戦になってもロシアと戦って貰いたい)

プーチンの不正義に対する反抗を望みます、日本としても北方領土を捨てる覚悟やロシアの資源に頼らない戦いを

仕掛けて正義の戦いをする時だと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野焼きは順延です、青い海が... | トップ | 青空が青い海を作ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事