しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

青空が青い海を作ります

2022年03月02日 | 遊び場

・                 【富戸の海はどこまでも青かったです】

城ケ崎は観光用の地名で三浦半島の城ケ島に対して観光用の呼び名としたと古老に言われました、同じように伊豆高原という

地名もなく八幡野なのです、城ケ崎は富戸で、大室山は池地区の所有なのです

(かつて富戸・池・八幡野・赤沢の4地区が伊東市に併合されました)

・            【定置網の網干場です】

富戸の定置網の網干場で、漁協は手前にありますが、小さな漁船はダイバーさんの運搬が主な収入源だと思います

我が家から定置網の船が戻る時にエンジン音が変わるので、それから漁協に行けば取り立ての鮮魚が昨日の卸値で

買う事が出来ます

(前は誰でも買えましたが、今は漁協組合員でないと倍の値段になってしまいます、組合員でないので僕は伊東市内の

 魚屋さんで十分美味しい魚が買えます、でもイカだけは生きているのが買える定置網が一番です)

北海道出身の人が言ってたのですが、函館のスルメイカは皮が薄くて美味しいけれどこちらは栄養が良いので皮が厚い

僕には違いが分かりません、スルメは透明なプラスチック、ヤリイカはガラスのようで素人が捌くイカでも十分美味しいのです

・          【城ケ崎の断崖が見えていました】

ちょっとうねりがあるだけで先端には波が建ちますが、今日は穏やかな海でした

・         【遠くには千葉の陸地が見えていました】

伊豆と千葉県は100km位離れていますが、海上を一直線で行くと近いのです、日蓮・頼朝の昔から千葉と伊豆は交流があります

・         【川奈のいるか浜です、早朝から釣り人が出ています】

釣り人用の防波堤が出来ていて、いつも釣り人で賑わっています、僕が釣りの時は川奈の港の方でやります

ウクライナでは停戦会議が始まるそうです、圧倒的な武力を背景にした電撃侵攻作戦で戦争が有利なうちに停戦したのは

見え見えです、聞こえてくるのはウクライナの非武装、NATO非加入、ゼレンスキー内閣退陣を要求するそうですが、こんな

内容をウクライナ側が飲めるわけありません、停戦協議をウクライナ側が拒否したせいにして戦争継続願望だけです

これで停戦にならなければキエフは市街戦になってしまいます、頑張れば頑張るだけ犠牲者が増えます、こんな

絶望的戦いをウクライナだけに負わせて良いのでしょうか、各国の協力が必要です、最早ヒットラー並みの狂人プーチンに

なり果ててますから気持ちが悪くなります、プーチンの意向を汲んでいるロシアの要人の姿勢にも問題があって戦争犯罪人と

一緒です、ロシアの内部崩壊を望みます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲取;つるし雛飾りを見ましょう | トップ | 下賀茂の菜の花公園です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事