しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜から小さい原付バイクで伊豆に向けて出発です!

2014年04月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・               【朝6時に家を出ます】

本日の伊豆行き、バイクで行く許可が息子から降りました、くれぐれも車間距離をとること、抜かれたバイクは追い返さない事
スピードは控え目でウインカーランプを消すの忘れない事とまるで初心者並みの注意を受けます

(それと言うのも4ヶ月前に熱海手前の道路工事でSTOP旗が降りて前方乗用車が急停車
 うしろから続いた僕のバイクも急ブレーキだけれど止まりません、体が硬直して脇へよける事もできません
 まるでスローモーションを見ているように衝突でした、追突ですから100%僕が悪いのでした!)

「すいません!」と誤ったら、「こんな所じゃ、仕方ないわね!」で済みました、女性ドライバーさん有難うございます



あの時の事故の修理は前面パネル2枚の破損で済みました、その修理もとっくに終わっています

(事故以来バイクは息子が運転して来て、僕は電車でヨパラって到着だったのです!)


・              【藤沢:大庭台には墓地があります】

本当ならば1号線をひたすら走って行くのですが、途中にお墓がありましてちょっと
回り道になりますが渋滞も回避できるのでよく利用します、ここには僕のお墓があります

(墓に挨拶、墓参ですが朝早すぎて入り口が開いてません、裏入り口に回ってもバイクで進入は無理なのです、
 徒歩では進入できますが、入り口からお墓までは結構な距離があって、帰りに寄る事にしました)



お墓からは「新湘南バイパス」の下には無料の道路が延びています


・               【バイパスはJR:相模線の下を潜り抜けます】

今日は目面しく相模線のガードを電車が通る最中を通過です、新湘南バイパスはここで圏央道と分岐して東名高速道路へと
繋がっていますが、バイパスの下は何処で分岐かわからなくなり、このままでは高速道路に乗ってしまいます

(あわててUターンで逆送ですが、仕方ありません、お巡りさんが来ない事を祈るだけです)



大丈夫でしたが、冷や汗がでました、だから原付は嫌なのです!


・              【平塚から小田原までは1号線を真っ直ぐです】

かって知ったるいつもの道ですから一安心です、でも慎重運転を繰り返します、やっぱり原付は
スピードが出ないね、時間が思っていたより経過していきます



道路標識によるとまだ平塚辺りです


・              【そろそろ世の中通勤時間帯です】

道は混んでいませんが、信号渋滞が始まります

小田原駅です、そろそろ燃料補給をと思います

(新装になって大きくなった小田駅舎ですが駅前広場が前と同じ大きさでは帰って窮屈に見えました)


・              【国道沿いのガソリンスタンドが減っていますね】

ガソリンの補給ですが、全然減っていません、さすが原付燃費が非常に良いのです、このまま伊豆高原に
ついてしまいますね、小田原駅ではJR:線路沿いに道ができています、道に沿って
真っ直ぐが「伊豆方面」です、右に折れると「箱根方面」です、時間はタップリありますし急ぐ伊豆行きでもありません



箱根の入り口、小田急線の湯本駅です


・              【ここから強羅まで箱根登山鉄道も延びています】

土日は観光客がひしめいている所です、まだ午前中ですのでお土産屋さんも開店準備にいそがしいね

ここで1号線は大きく迂回する新しい区間ができています


・               【お正月の箱根駅伝の最後の区間です】

管領同門と聞いた事がありますね、そこは通らなくなりました、管領洞門の内部は二車線ぎりぎりの狭い道だったのです
来年から管領同門を選手は走りませんからここの中継はなくなります

「湯元管領同門手前の橋の袂に陣取り、絶対にテレビ中継に出演する意気込みでしたが、
 敢え無く空振りでした。しかし長年の現地応援ができ大変満足して帰宅いたしました」

従ってこの記述はなくなりますね!

     

箱根は「宮下」にトコトコ登ってきました!


・              【馴染みの温泉:共同浴場「太閤の湯」があります】

今を去る18年前に名旅館「奈良屋」旅館で女中さんをやっていた人が管理人をやっていました
何かにつけうるさい人だったけれど温泉愛好者には堪らない魅力溢れる会話をして頂きました
いまは無き名旅館をしのぶにはうってつけの人でした、緒方拳さんもやってきたそうです

(「木名瀬」のおばちゃんと言ってとっくに亡くなりました、朝6時から開店して戴きましたし、
 お酒もコタツも冷蔵庫も使わせて戴きました!)

その後管理人さんも変わって今では朝10時営業になりましたので今回は入浴できません



知り合った「のん兵衛」さん仲間はどうしたのでしょうか?


・              【「太閤湯」で知りあった仲間は多いです】

(外装や塗装は簡便に替えられていまして外観の色が新しくなっています)

ママが僕の運転するバイク事故でひざのじん帯は損の上、手術になりました、この時病後の温泉治療に
100回くらい通いました、熱い温泉ですが湯船が二つあって暗黙の内に地元の人が利用する湯船利用していました
卵を買って来ては温泉卵の作り方を教わりましたし、あの時知り合った「のん兵衛」さん達は何処にです
全国の酒蔵から銘酒を取り寄せ談義していた仲間達よ、もう一度お会いしたいものです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君子蘭」も咲いてきました... | トップ | 「芦ノ湖」には海賊船が3艘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の勤め先は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-16 21:39:28
茅ヶ崎の北、その圏央道への分岐点のすぐ近くにありました。バイパスの工事中に移転しましたが。しいたけさんがバイクで通って来た道は、メインの事業所のあった大船への指定の道路でした。1号線は混雑しますから。原宿の交差点で大船へ入ります。
返信する
見習い様:圏央道のジャンクションは? (しいたけ)
2014-04-16 23:49:54
高速で行くと判り易いですが下の一般道は上に高速道路が交差していますから
何処で曲がるか難しい、今度は間違えないと思いますが原付で高速道路に進入する所でした

(老人は逆送が多いと申します、判っているのにしてしまうのですね)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事