しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「君子蘭」も咲いてきました!(世の中月夜の晩ばかりではありません)

2014年04月21日 | 庭・花壇・建物
・                   【「君子蘭」が咲いてきました】

現在も伊豆で満開に咲いているのですが1週間後しか見られません、早く定住できれば良いと思います


・                   【真っ赤に染まった生垣です】

でも家はありません、城ヶ崎海岸に住んで15年経ちますが、一向に建つ気配はありません、所有者は必ずいらっしやいます

(我が家の隣地も雑木林となっていますが10年に一度炭焼きさんが「クヌギ」を切りにやって来ます)



・                   【桜散る道路です】

この道路は城ケ崎海岸の灯台や吊り橋に通じる道路です、散った花びらも萎れますし、風に吹かれて無くなります
これからは新緑の季節です、気温的は暑くなくさわやかで「蚊」もいません、最高のシーズンです

(ですが、冬枯れの寂しい伊豆高原というのも好きだと言う人もいらっしゃいます!)



桜も散りゆき、葉も生えてきます、短い開花のシーズンが通りすぎて行きました


・                   【見上げる桜は何故か寂しげです】

桜前線は北関東まで北上しています、5月連休ころには北海道の道南に進んで松前城は花見客で一杯です、
札幌の丸山公園の山桜や静内(新ひだか町)二十間道路の大きな桜が連休中に前後して開花してきます、
連休中は知床横断道路も除雪が進んで何年に1回かは通れます、オフォーツクにも遅い春がやってきて
雪解けとともに原生花園が賑やかになります、ここまでが初夏の始まりか春の終わりです

(原生花園の賑やかな花々は6月でしょうか?今までサラリーマンでしたから休みが取れなく
 見た事ありません、いつも見るのは夏場にそよぐ草原だけです)

咲いているのは「ハマナス」位です!



「磯菊」さんは城ケ崎海岸では自然に岩の間に生えています!


・                   【「磯菊」さんは生命力が強いね】

これを苗から買ってきて植えました所、気候風土が合っているのでしょう、あっと言う間に蔓延ってしまいまして
他の花壇を侵食しています、秋には風雪に耐える黄色い小さな花が咲いて来ます、手間いらず結構な花だと思います

(こんなの買ってくる物ではないよ!と言われてしまいました)



「ヒメジオン」といいましたか?赤や紫の小さい花を付けますが、我家では憎き雑草扱いです


・                   【この雑草が蔓延るのです】

花がついてるのを100本位まとめて大型の花瓶に植えると迫力ある作品になります、「さざえ最中」で有名な
伊豆大川の清月堂さんのお店に飾ってあって、雑草でも生けると見栄えがする事が判明した次第です



おふくろさんへ、毎週の水やりだけは欠かしていません!


・                   【「君子欄」が大きく花を開きました】

花は3輪だけの様に見えていますがもう一つ小さいのがあります、花の見頃ですが間もなく枯れて行くと思います

置き土産といいますか、忘れ形見になる予定ですが、僕の方が先に逝くかも知れません


・                    【おふくろが置いて行き栃木に帰りました】

あれから順調に大きくなってます、植木鉢を大きくした時露地植えにしたら失敗です
お向いさんからアドヴァイスがあって「君子蘭」は風に弱いよ!でした、案の定葉の先端が枯れてきました

鉢を変えて室内に置くようにしたら1年中緑の葉っぱを絶やしませんね!


・                     【あれから1回鉢を変えました】

万事に不器用な男ですが、水遣りは忘れません、今年は花が終わるとさらに大きな鉢に植え替えようと思っています

花は赤のラッパ状の花を放射状に集団で咲いてきます、これから梅雨時に咲いてくる「アガパンサス」の
青紫色が真っ赤になったような花です、茎も似ていますが、あちらは露地植えで大集団を作りますし風にも強いのです

(似た種類だと思いますが、花によって育て方が違います!)



今日はまた駐車場監視員に違反切符を貼られてしまいました、お昼のお弁当380円のにしようか?500円のを選ぼうか
しばし迷った挙句に「これから年金生活です、節約を旨とせねば!」で380円の弁当の方をチョイスです
あるいは「おにぎり」でもいいなあ!と未練たらしく、お店を出て近くの公園で食べましょう
日当たりの関係でむこう側のベンチが空いています、隣の老人の世間話を聞いていたり、
「すずめ」さんにご飯を上げたりでつい夢中になって食べていますと何やら前方を歩いていく二人ずれを発見です、
緑色の制服を着た憎い奴です、これまでにも何度となく捕まった相手です、憎さも1回や2回ではありません、
急いでバイクへ戻ると「遅かりし内蔵助」でして、黄色いいつもの張り紙です

(これで通知が来ますと「諭吉」さんとも今生のお別れです、迷惑駐車でもないのに君たちは取り締まりを強行しております、
 弁当食べる時間帯です、この時間に絞って来ています、弱い者いじめはやめてけれ!)

何のために380円と500円弁当迷ったか判らなくなりましたね、一寸先は闇です
息子よ「脳梗塞」の後遺症で反射神経も鈍くなって心配でしょうが、「全国放浪旅について許して欲しいよ!」
今やらねばこの先できるか心配です、生きているうちに何時できるか?それは今でしょう!

(何の趣味もない男があこがれるのは「フーテンの寅」さんなのです、暑い夏は北へ、寒い冬は南国です)

通知書には弁明できる旨記載されておりますが、警察権力に向かって戦うには余りにも事案は小さく
慣れている権力との消耗戦は努力と犠牲と正義感を無駄に使うようになります、「しいたけ」はたとえ何んと
言われようとも「諭吉」さんが犠牲になっても、勝てる試合(裁判)しかやりません!

(その代わりに自分の「正義」を守る戦いは損得利害抜きに徹底的に戦います!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢にも史上最強のBBQを... | トップ | 横浜から小さい原付バイクで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見街道ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-15 20:24:41
城ヶ崎海岸駅から門脇灯台への街道は花盛りですね。沿道のお宅が、花木などを植えてすばらしい花街道ができています。我が家の回りも所々に見事な桜などがありますがポツリポツリです。我が家に至っては無粋な畑ですからね。
 380円に倹約してまで、黄色い張り紙が欲しいんですね。
返信する
見習い様:本日はやく日でした! (しいたけ)
2014-04-15 21:26:00
踏んだり蹴ったりと申しますか、こんな日もあります、早く反則金を払いまして
「福沢」さんと永遠のお別れしてすっきりしたいです、僕には友は少ないですが
数多くの転校生活で、お別れをすぐできる覚悟は昔から備わっています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事