しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小樽市民に愛されている天狗山!

2008年09月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【天狗山スキー場:小樽市民スキー場です!】

昔からある小樽市民のスキー場です
小樽駅の山側に裾を広げていまして、商科大学や文化施設が
点在する、ちょっとした山の手の雰囲気をかもし出している
高級住宅街なんでしょうね

(札幌でいえば宮の森辺りの雰囲気に似ています!)

稚内のいとこが通った学生街、なかなかおしゃれな街でした

小樽の町は駅から海側は運河や観光スポットで人が溢れて
いますが、夏場のこちらはひっそりです、閑静な住宅街です!



秋の花「コスモス」が咲いています


・     【北海道の夏は短いのです】

いつの間にか気候は秋の気配が濃厚、北の大地は
来月(10月)には雪虫が飛んで初雪を迎えます
11月後半からは根雪となり吹雪もやってきて4月までは
雪の季節となり、スノータイヤが履けない大型バイクは
乗れなくなりますのでバイク屋さんが保管してくれます

屈斜路湖を見下ろす津別峠は5月連休時期通行止め
知床横断道路も除雪はされますが雪崩の危険の為、ほとんど
の年通行できません!

(勿論保管料は有料、保険、車検も半年限りの走行なのに
 減額されません!
 それでも5月になると好きな方達は嬉々として出没します)



伊豆でもまだ「サルビア」が咲いていますよ?


・   【開花時期の長い「サルビア」ですが】

流石に咲き誇っていた伊豆の「サルビア」ですが、そろそろ
花に勢いがなくなりました、ここでは盛期です
赤や青が綺麗なコントラストを作っています

(夏場のスキー場は何もありませんから異彩を放って
 おりました。8月に咲いている「紫陽花」と違って
 「サルビア」の時期は伊豆と小樽では同じでしたね)


坂道を駆け下りて来ますと、小樽運河がありオルゴール館
北一ガラス館などが観光客を待ち構えております
小樽の町は寂れる一方と聞きましたが持ち直してるのでは
と錯覚していますが、海沿いの巨大な商業施設も経営は
苦しいようです

(やはり小樽の町は観光より商業都市の面影が似合います!
 残念な事に札幌以外は人口が減少している、北の大地なのです)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに大きな「ボタンエビ... | トップ | 小樽発新潟行きフェリーに乗船! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かるがも)
2008-09-14 22:39:15
はじめまして。去年はじめて北海道に旅行しました。小樽のオルゴール館など散策して楽しく過ごしました。そのころはまさか伊豆高原に別荘を建てるなんて事は思いもよりませんでしたが、ひょんな展開から今年2月に土地を購入、現在家の設計に頭を悩ませているところです。お金の事を考えると不安で一杯ですが、しいたけさんのブログを見て、これからの生活に夢を膨らませようと思います。多分お近くだと思います。これからも色々と参考にさせて頂きます。
返信する
かるがも様:家の設計とは楽しいですよね! (しいたけ)
2008-09-15 00:21:21
外観・間取り・庭作りといろいろ苦労はあると思いますがめったにない事なのでうらやましいです
設計も大切ですが、施工も重要地元の業者だから安心という訳にもいきません
ジロー様というバラの愛好家さんがいらっしゃいまして建築の専門家ですが多忙な方です
(僕はB級居酒屋専門ですが?)

何はともあれ伊豆に目をつけ、伊豆高原に着目した点で共通のお友達になれそうです、よろしくね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事