しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こんなに大きな「ボタンエビ」見た事ありますか?

2008年09月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【出発前に余市漁港見学です!】

余市漁港は積丹半島の根元に位置していますから
点在する小さな漁港を回る集荷トラック便が回っていまして
市場は小さいですが魚介類の種類は多く静かにセリの準備が
進められています

既にスチロール箱に入っていますので何が入っているか?
判りません、先ほどから僕のスクーターを興味深げに見ている
市場関係者がいますので、箱の蓋を開けてもらいます

(市場に集合していますが「セリ人」さんではありません
 何を本業としてるのか?長靴履いていますので市場の人に
 違いありません!)

 
増毛と同様に「甘エビ」も揚がっていますが
この見事な「ボタンエビ」は見た事ない巨大な物です
北海道でもめったに見れないし、スーパー等には出回らないです

これは今から千歳空港直行、築地市場も通さず料亭に入るそう
ですと説明されました

(こんな「エビ」を食べている人が東京にいるんですね!)


「エビ籠」にはこんな物まで入って来るんです!


・   【「エビ」の大敵は「タコ」なのです!】

従って、「エビ籠」にもタコが入ってしまいます
「水タコ」ですか?こちらでは「ヤナギダコ」と言ってます
「水ダコ」より小さく、「マダコ」よりずっと大きそうです

この市場には「タコ屋」さんが2軒あって、そこが全部買い取るんだよ
これも千歳行きかなあ?
「ヤナギダコ」もスーパーや地元の「カキザキ」商店でも並びません

大きな水槽にクニャクニャ絡み付いていますので、タコの形すら
判別できませんが、大量の「タコ」達です



他にも巨大で「ほら貝」のような「つぶ貝」も転がっていまして
土地の人は「あわび」より美味しいと言ってました

そろそろ小樽フェリーターミナルに向かって出発進行!


・   【海では「うに舟」が操業しています】

小樽に向かう国道5号線のそばでも「うに舟」が浮かんでいます
積丹半島の空にはヘリコプターが浮かんで密漁者の取り締まり中
見つけられると発炎筒を落としています
子供の頃は「うに」「つぶ貝」はとり放題で「あわび」はいけない
よと言われてましたけれど「あわび」は深い海にいるので子供の
潜水能力ではとても無理でした!

それが今では大盛りウニ丼が3600円で売られていますから
密猟者にはおいしい禁断の水揚げになるんです

(簡単に採れる沿岸ですから密猟者も多いんです
 見つかれば道具没収のうえ、逮捕&罰金なんですよ!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余市の夜もしずしず過ぎて行... | トップ | 小樽市民に愛されている天狗山! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事