しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置網へ行きましょう!

2008年05月19日 | 遊び場
・    【本日は「いか」がお買い得です!】

「いか」「さば」「うまずら」を買っちゃいました
今日は帰る日ですから本当ならば見るだけですが
市場へ行くとつい買っちゃうのですね!


・    【この時期の「ゴマさば」お味は今一です!】

「ごまさば」は産卵時期で大きいのから小さいのまで
お腹に卵を持っていますので、身に脂が乗らず
〆ても一向に美味しくなりません!

大きい1匹は「〆さば」にしましたが、脂が乗っていない
せいでしょうか、塩が効きすぎてお味の方は今一です

「ゴマちゃん」の評価は伊東ではとても低く、夏に旬を
迎えておいしい魚ですよ、刺身だって食べられます
と強弁しても、皆さん「あんなもん!」と軽蔑しています
釣り人だって捨てていますし、何ともったいない事でしょう!

(値段はいつでも超安ですが、これを刺身で出す
 お寿司屋さんが伊豆高原にあります、本物の「関さば」は
 食べた事ありませんが、安物「関さば」以上においしい
 と思っております!)


ママが「でんぶ」にすると言いまして
フライパンで炒めて作りました、売っている「桜でんぶ」の
甘さはありませんが、何とか食べられるお味になりました

(ママは得意げに美味しいでしょうを強制しますが・・・・・?)


朝から「天麩羅」は重たいですね!


・   【朝から天麩羅定食となりました!】

隣の崖に生えている「たらの芽と葉っぱ」を揚げ
頂き物の「たけのこ」も取れたて新鮮「いか」も
天麩羅にしました

(もちろん「いか刺し」もつけております
 ママは硬いと言って食べません・・・!)

昨日「たらの芽」40個近くほうばっておりますので
胸焼けしたと言ってましたのに、一夜明けると「天麩羅」を
朝からむしゃぱく食べておりました

(強靭は胃袋の持ち主です!)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつじ」が終われば「藤」... | トップ | 遠くを快速艇が水煙を上げて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮魚 (taka)
2008-05-19 20:25:04
いつも新鮮な魚がゲットできていいですね。
横浜での話ですが、妻はスーパーの魚売り場は高くて大変と言っています。鮮魚が目当てでわざわざ車で湘南台まで買い物に駆り出されます。
今や新鮮な魚は贅沢品ですよ。
返信する
takaさま:湘南台には市場が? (しいたけ)
2008-05-19 23:28:50
あるのでしょうか?
伊豆からの帰りは大庭台、湘南台経由で泉区に入りますので興味があります
伊東、伊豆高原には魚屋さんが多いですし、定置網も
富戸、赤沢、北川の港で上がりますので新鮮なお魚を戴けます!
返信する
湘南台の市場 (taka)
2008-05-20 20:37:01
説明不足でした。湘南台のスーパーです。他のスーパーよりは少しは鮮魚が多くお値段も安いお店です。
いつか伊豆の定置網市場で魚を買ってみたいと思っています。
返信する
takaさま;湘南台のスーパーへ行きましょう? (しいたけ)
2008-05-21 23:12:33
お安いのは何よりです
いつか行きたいです!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事