しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「つつじ」が終われば「藤」の花です!

2008年05月18日 | 遊び場
・   【荻地区:林泉寺の藤棚です!】

「藤」の花は芽が伸び始めると1週間で1mにもなります
先端には蕾が連なっていますから、さらに伸びるでしょうね
先週は10センチの毛虫状でしたが、伸びるもんです

(「藤」のシーズンも終わり、季節の移ろいが早く感じられる
 年となっています)



1本の「藤の木」から蔓が伸びて藤棚を形成していきます


・   【藤棚の出来・不出来は隔年のような気がします】

「藤」の花の匂いも強烈です、たくさんの虫たちが
集ってきます
小田原城にも大きな「藤棚」がありますし
埼玉には「藤の牛島」という駅名もあります
「藤」の名所は全国にたくさんあります

(伊豆高原はこれから「ジャーマンアイリス」「花ショウブ」
 「アジサイ」と初夏の花が咲き乱れます!)



こちらは「藤棚」ではなく「藤の木」です!


・   【すぎやまさんちの「藤」の木です!】

すみませ~ん!「干ししいたけ」5個下さいな?
ふと見上げれば「藤の木」です、甘い香りに包まれて
春のひと時がゆったり過ぎて行きます

(ちょいと油断しますと花のレポートは時期を失います!)



「梅ノ木平」の下に窪んだ崖地があります


・    【遠くに見えます「藤の木」です】

藤棚ではありません、自然の巨木ですね
富戸から吉田地区に折れる道は崖となって窪んでいまして
遠くに「藤の木」が見えます
近くに人家はありませんので自然の巨木だと思います

(一度近くに寄りたいのですが、道がありません!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生達が「うつぼ」で遊ん... | トップ | 富戸定置網へ行きましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事