しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

遠くを快速艇が水煙を上げています!

2008年05月20日 | 雑感&放浪
・    【富戸海岸:遠方の海上を快速艇が走っています!】

かなり遠方に見えます、普通の船ようではありません
後部全体から水煙を噴射して熱海方面へと消えて行きました
多分、下田~清水間を走る高速艇だと思います
今日は下田からどちらに向かっているのでしょうね?

青い船体のようですし高速の双胴船とも違います
大きなホーバークラフトのようにも見えますが
間違いなく、昔記憶にあった船に違いありません

スクリューを回して走るのではなく、ジェット推進力で
飛ぶように走っています

【記載がありましたので拝借致します】

TSL(テクノスーパーライナー)と呼ぶのだそうです
世界初のTSL実験船「飛翔」を静岡県が防災船として購入。
公募により「希望」と命名され、日本最速のカーフェリーとして
清水~下田間を運航。最高時速・・・約84km。

航 路 清水港~下田港(1往復)
所用時間 約1時間40分
運航日 土日(他祝日など臨時運航あり)要確認
定員、車両 260名、乗用車のみの場合は30台
料 金 大人:4800円、小人:2400円、乗用車:9800円

9時30分、予定通り出航。出航直後は清水港や三保半島を
眺めつつゆっくり進みます。
清水港を出たところから徐々にスピードは上がり、
最高で70~80キロぐらいになっていました。
テレビ画面には、船の現在位置が表示されるようになっています。


・ 【「希望」と命名されたテクノスーパーライナーの勇姿!】

小笠原への就航も見送られ、現在防災用として1回だけ使用
とあり、先行き「希望」から「絶望」に変わるとも
書かれておりまして、前途多難です!

(今春就航した青函高速フェリーも従来の時間4時間の半分で
 就航しているとか、乗って見たいが乗る気はありません
 そもそも船旅とはゆっくり行くものなのですから!)


こちらはゆっくり漁から戻って来る網舟です!


・   【富戸定置網の船は!】

大漁だと船底が満杯、重くて超スローで戻ってきまして
桟橋に横付けする時も船がきしむ位慎重運転します
こういう時は港での水揚げはほんの少し、顔見世程度で
魚を選ぶ事はできません!

(大漁でも「ごまさば」と「いか」ばかりですから
 漁師さん達の表情は明るくありません
 重い船体でそのまま伊東市場に直行です)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網へ行きましょう! | トップ | 田植え作業、ご苦労様です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富戸沖の船は (ひゃくまいる)
2008-05-20 22:17:22
お久しぶりにコメントします。

この船は
大島発~熱海行きの東海汽船の高速船「夢」号か「愛」号だと思います。

毎日午前9時~10時ごろと午後2時~3時ごろ富戸沖を走ります。
大島から約45分で熱海に到着しますよ。

実家が大島なのでこれに乗って行きます。

3年前はこの高速艇じゃない双胴船だったので伊東港から大島に行っていたのですが
今は伊東港の港内の水深を深くしたり桟橋を整備してこの高速船が入れるように工事しています。
返信する
ひゃくまいるさま;とんだ勘違いですね! (しいたけ)
2008-05-21 02:30:53
そうですか、何しろ遠めだったものですから
てっきり大島航路の高速艇は赤い双胴船だとばかり思っていました、不思議と双胴船と聞くと見ても居ないのに色は赤なのです!

稲取から大島行きの高速艇は運行していない見たいです、二度乗って上下動の激しさにジェットコースターと思っていました

伊東港からも出るようになるんですね
こちらのほうは希望に満ちて良かったです!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事