しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

太平洋フェリーの設備は豪華&デリシャス!

2011年08月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【太平洋フェリーはどの船も豪華版です】

名古屋・仙台・苫小牧を毎日往復していますから、同型の船が3隻以上ないと毎日就航は
出来ないのではと思います
運賃は共通ですので乗る船によって違うと困ります、苫小牧港から大洗行きフェリーに乗っていますと
遅れて出港したはずの太平洋フェリーが朝には並走、やがて追い抜いて仙台方面へと
別れて行きます

(船体も大きく、内装も綺麗で、船足も速い割にはあまり揺れません、ちょいとした
 クルーズ気分に浸れるのはこの船位でしょうか?)



お風呂も大きくて、脱衣所も綺麗で清潔感があります!


・         【北海道へ渡るフェリーでは一番豪華だと思います】

本州から北海道へと渡るフェリー航路としては

①大間~函館間の津軽海峡フェリー (乗船時間短く料金も一番お安い)
②青森~函館間の津軽海峡フェリー (高速ジェットフェリーは繁忙期運転です)
③青森~函館間の青函フェリー (最近はバイクを載せないみたいです)
④八戸~苫小牧間の川崎汽船フェリー (函館より道央、道東方面に向かう時便利)
⑤名古屋・仙台・苫小牧の太平洋フェリー (一番豪華な船だと思います)
⑥大洗~苫小牧間の商船三井フェリーの2便 (東京方面からだと一番近いです)
⑦新潟~小樽間の新日本海フェリー (札幌や道北方面には便利だと思います)
⑧新潟・秋田・苫小牧間の新日本海フェリー (1日おきに就航です)

そのほか敦賀発小樽行きもあって関西方面の方には便利なフェリーもあります



観てください、無骨なフェリーのトイレとは思われません!


・          【フェリーのトイレは一般的には業務用です】

綺麗なトイレは船上の物とは思われません、大型客船なみの仕様になっているのではと
思います

(板張りのフローリングにウオシュレット付きは太平洋フェリーだけだと思います)

今回は2等の安い料金ルームは満席でした、雑魚寝同然の部屋になりますが僕には一番あっていまして
頭や足の周りを子供達が掛けめぐっても全く気になりません、一団がどんな事情で北海道へ
渡るのか興味も尽きないのです



バイクで乗船する時、ドライバーズルームの個室寝台しかありませんと言われておりましたので
カプセルホテルのような寝台に荷物を置いて、しばしの個室住民となりました

(最近のバイク乗りは高級指向、フェリーにのるような人でも1等や特等に乗船して
 優雅に過ごすセレブな人もいます!)

年取っても船に乗るのは2等のエコノミー、バイクで泊まり歩くのは1000円ライダーハスでは
ママは嫌がります、せめて「ビジネスホテル」にして下さいと言われ、泊まった所がライダーハウスのような
「とほ宿」でしたね、最初は嫌がっていましたが最後まではしゃいでいたのは誰でしょうか?

(結局旅の醍醐味は知らない人との一期一会だと思うのです・・・)



久しぶりの雨で気温が一気に低くなりました
この雨空の中、倅一家は丹沢にキャンプに出かけました、楽しいキャンプですが
雨が一番雰囲気を台無しにしてくれます

伊豆は雨交じりですが、テニスは出来ましたし、買い物も空を見て出来ました
子供達が一番楽しみにしていたのですからお天気さん、夜だけ雨にしてくださいね!

(果たしてキャンプ場のお天気は如何でしたでしょうか?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋の名店だと思います、... | トップ | ブルーベリー:木は大きくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事