しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ブルーベリー:木は大きくなってけれど!

2011年08月23日 | 庭・花壇・建物
・          【ブルーベリーの木が2本植わっています】

多分、ママが違った種類を植えなければ実りは少ないと言われて2本植えたと思います

(2本植えたのは正解でした!)

早く実がなる小さい木とたっぱは伸びていますが実は少なく毎週1,2個なって長く食べられます
やはり育て方を間違えて入るはずです
大きな木の方は今年実が成っているのに気がついた次第でして、それまでは何の木か?
「つる」が絡んで雑草まみれだし認識不測も甚だしく、植えた事すら忘れておりました!

(先日栃木からの帰り道、「道の駅」に寄りましたら、我が家の2本の収穫よりはるかに
 多い量のパック詰めで200円という安さでした、自分で作るより買う方がお安いのですね)



昨年小さな実がなっていましたが、結局紫色に変色しないで終わりました
今年も同様に実をつけていまして、中には紫色に変色して「ブルーベリー」と遅ればせながら
気がついた次第です

慌てて「ブルーベリー」の土なる物を購入して敷き詰めますが、こんな事は実がなる前の仕事であって
実がなってからでは遅すぎます、従って実こそ成っていますが収穫は毎週1,2粒です

(余りに遅いので赤い実のうちから落下しているのではないか?と疑います!)

貴方に責任は全くありません、水遣り、肥料遣り、土遣りを全くしてこなかった僕が悪いのです
枯れなくて良くぞここまで育ってくれました

来年こそ本格的に取り組みましょう、二本の木から早遅で2回の収穫が楽しめます!



真夏でも元気さいている「百日紅」です!


・         【真夏太陽をものともせずに咲き続きます!】

すこしクドイ色合いのピンクです、夏の太陽を浴びて「夏ばて」気味の体から見れば何とも羨ましい限り
元気に長く咲いてくれます!「百日紅」がよく咲いてくれますが見過ごしてしまう花です



夏ばてと薬切れの為、お医者さんへ行きまして尿検査、「たんぱく」が出ていますよ
これじゃ体はだるいでしょう?夏ばてです「吉野家」さんの格安「うな丼」が終了と同時に
夏ばて発生です

震災以来何かと気を使ってきた体が限界サインを出しています
この時期は北海道へ行く準備なのですが、お客様の都合、仕事の都合もあって今年は無理
のような按配で事態が推移しています

北海道の涼しい風に当たれば一発で直る「夏ばて」だと思います!

(結局、北の大地に行く事ができました、夏休み返上でやりましょうと言ってたのに、
 お客様の方で休んでくださいと言われてしまいました!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋フェリーの設備は豪華... | トップ | フェリーの食事はバイキング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-08-22 20:25:50
鳥が大好きです。しいたけさんが食べた分の10倍は鳥さんのお腹に。防鳥網は必須です。我が家は鳥籠を設置していますが、べた掛けでもOKです。培養土はちょっと遅いか。やらないよりはマシです。ミミズが上下をかき混ぜてくれますから。毎年お礼に酸度無調整(酸性)のピートモスと肥料(硫安入り)をあげて有機質を多くかつ酸性に保ってあげます。写真の木なら2kgは穫れますよ。
 植えるのは「近縁の2品種」です。



返信する
見習いさま:なるほど!なるほど! (しいたけ)
2011-08-22 21:32:36
鳥さんでしたか、熟した実をお持ちになっていたのは、目からうろこです
だから下の方しか紫にならなかったのですね

先日のアドバイスで硫安は買いました!

う~む、2kg取れると嬉しいね!
返信する
ヒヨドリさんかも (城ヶ崎-見習い2号)
2011-08-22 23:03:13
 相模原の我が家では、かつては、夏の朝はヒヨドリの喧噪で目が覚めてました。春先も花の蜜を狙ってたくさんの鳥が群がっていました。大株ですから大工事でしたが、網をかけたところ3倍以上穫れるようになりました。
返信する
見習い様:ヒヨさんは集団でやってきますが! (しいたけ)
2011-08-23 00:28:22
集団は見かけないし、メジロか四十雀あたりが夏みかん
を突っつきに来ていましたから、ブルーベリーは食べ易いのでしょうね

ホバリングしないと枝が柔らかいので取れないと思ってました
起用に盗みとる鳥がいるのですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事