しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

いよいよ稚内に入ってきました!

2008年09月06日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【最果ての駅:稚内駅です!】

駅に入ってダイヤを見ますと急行「利尻」の案内がありません
寝台急行列車:ブルートレインは斜陽です
東京でも「あさかぜ」「なは」「はやぶさ」「さくら」も無くなり
来年は長い間走っていた「富士」号も見納めになると聞いて
おります

(流石に無人駅ではありませんが、ダイヤを見る限り伊東駅の
 方が賑わっています)


飛行機、新幹線、車(レンタカー)の普及で移動手段が
どんどん合理化・効率化が進んでまして、移動の苦労が
「旅」だった昔の思い出だけが脳裏をかすめます

(利尻は昨年廃止されたようです!夜行寝台をホテル代わり
 利用して朝から観光はできなくなりました!
 こういうフルムーナーもいるんです)



宗谷岬は何回も行ってますから今回はパスね
稚内の温泉スパ:童夢温泉に行って旅の垢をおとしましょう
羽幌で会った、おやじんライダーEさんが声かけてくれまして
喫煙コーナーで休んでいます、すでに入浴は済んだそうで
先にお風呂呼ばれますと言って分かれましたが
出る時に見ると駐車場にはバイクがありました
どこにいるのでしょうか?

お風呂はきれいで休憩室も完備、カラオケも鳴っていましたから
多分そちらで一人宴会やっているのでしょう?


宗谷岬より稚内側の「ノシャップ岬」を見物
ライダー目当ての「樺太食堂」では「うに丼」の大盤振る舞い
が始まっています、大盛り3600円と高価ですが
ひっきり無しにライダー、チャリダーさんが訪れています

(貧しい無料温泉しか入浴しないライダーさん達なのに
 「うに丼」だけは贅沢します。根室でも積丹でもこの傾向は
 続いています?)


・  【ノサップは根室、ノシャップは稚内なのです!】

紛らわしいですが間違わないでください(場所が全く違います)
似た様な場所では猿払:「クッチャロ湖」は白鳥で有名、登別:
円形「クッタラ湖」、阿寒:大きなカルデラの「屈斜路湖」が
あります

(多分アイヌ語で’湖’を言ってるんではないかい??)


「うに丼」は負け惜しみでなく全く食べたいとは思いません
焼くでもなく、煮るでもなく、盛り付ける訳でもなく
卵掛けご飯と同じでとても調理した物とは思えません

(昔は海に入ればごろごろで採る人は子供位でしたよ!)


「もろこし」1本食べるだけで満足、岬の先端は宗谷と同じ
樺太まで見えるはずですが、モヤが掛かっていますから
本日は見えません

(以前から見ると随分賑やかになったもんです
 公園も綺麗に整備されてお土産屋さんも洗練されています)

そろそろ従兄弟へ電話してみましょう
今年から前橋支店から稚内支店へ転勤になって頑張っている
はずです、連絡聞いたらなんと駅前です,魚介類の美味しい
居酒屋や繁華街のど真ん中に住んでいるようで
ちょっぴり羨ましい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やがて利尻富士がモヤに浮か... | トップ | 稚内では真夏に紫陽花が咲き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稚内ラーメン (もっくん)
2008-09-05 21:39:03
横浜に一旦帰った息子は、8/27 バイクでまた稚内へ来ました。
9/4 稚内→芦別→小樽→新潟→横浜へ戻って行きました。
稚内駅前に「たからや」というラーメン屋さんがあり、有名人も立ち寄る店のようです。
稚内の有名ラーメン店は、他に「青い鳥」「悦ちゃん」があるようです。
僕は「青い鳥」しか知りませんが味は普通でした。
返信する
もっくん様:倅どのも逞しく成長していますね! (しいたけ)
2008-09-05 22:03:54
大人しいアメリカンバイクですから暴走はしません
ゆっくり走っている限り、バイクは見通しは良いし危険事前察知能力は車以上ですから安心なのです

そういえばラーメンも食べなかったなあ!
どこにでもある「山岡ラーメン」で十分、美味しいのかも知れませんが高すぎ、原価+利益考えたって350円が良いところだと思います

900円ラーメンなんて法外と言わねばなりません
「カキザキ」さんで「ほっけ定食」が350円なんですから!

とっくに終った旅なのに稚内着が遅くなってすんません!

(僕も帰りは新潟でしたよお~!実際には翌日だったんですが書くとあと1週間先になります)

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事