しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これが今年最後の花見でしょう!

2007年05月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【サービスエリアの中も満開です!】

「りんご屋」さん一家と別れて福島:飯坂インターから
東北道に乗ったのは正解だったかもしれません
下道4号線トコトコでは青森まで何時間かかるかわかりません?
今日中の函館着は望めません
寒さに負け、時間に負けの東北道でしたが
時間短縮の日和見走行ね!

(今年は下道、青森走破だったのに根性無しですね!)


日本列島、季節の移ろいは南から北に移り
桜の満開が青森まで来ています
北海道に帰るという軽装ライダーAさんと知り合います
この方は東京で大工の見習いをして
明日から北海道:札幌に帰って働くそうです!
なるほど荷物は宅配便で送ってしまったので軽装ですが
セーター位残しておかないと北帰港:これから寒いよ!

(互いの無事を祈って、お先に行きますよ!)


バイクは満タン200kmですから3回の給油と休憩で
サービスエリアに立ち寄り、青森に向かってひたすら
まっしぐらです!
八戸道と別れ、十和田に入ってきますと山が深くなり
トンネルが多くなります、BMWが先行しています
一人だと目標がないので走りにくいのでついていきましょう
ライダー心理で先行するバイクは抜きにかかりますので
多分走りにくかったでしょう!

遅れてきたBMWさん、行き先聞きましたら「大鰐」でした
もうすぐ到着ですね!ごくろうさん!

(BMWライダーさんはヘルメットを脱ぐと白髪が目立つ
 お姿ですから結構なお年でしょう
 最近、年配者のハーレー乗り、BM乗りが目立ちます
 皆さん高価なバイクに乗り、バイクウエアをきちっと着こなして
 格好良く乗りこなします、バイク用品一切身につけない半帽ヘル
 の僕と見比べて、ママはそのお姿にうっとりです!)

日頃バイクは旅の道具(もっとも経済的な移動手段!)
と思っていますので、僕にはスクーターで十分です。
高い維持費や燃費の悪さで高価なバイクは必要としません

(選択基準は丈夫で長持ち、沢山荷物を積める事が重要ね!)


久しぶりの青森市内に到着です
新幹線の工事は既に始まっております、今までの青森駅は
終着駅ですから、海に直角に突入していました
新幹線は北海道:札幌が終着駅です
青森駅は通過駅となりますから、青函トンネル側に工事が
進み出し、橋げたが林立するようになりました。

(青函トンネルは新幹線サイズですから青森までくれば
 函館はすぐです。
 函館からは函館本線の長万部、倶知安、小樽経由で
 札幌タッチダウンで北海道側のルートも決まりました!
 これで函館本線も廃線の方向でしょうね)

でな事思っているうちに、青森フェリーターミナル到着
一艘のフェリーが出ていますが、次の便がすぐあるはず
です、道南フェリーもあります
時刻表見ますと3時間もあって函館到着は21時になります


・   【一歩遅れた青函フェリーは出発しました!】

こんな事なら、立ち寄ったサービスエリアでの時間の
無駄使いを悔やみます!

(悔やんでも行き当たりばったり直りません!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島:「りんご屋」さん訪問... | トップ | 函館のお泊りは「ごん吉」さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事