しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我町:横浜ですが名所にはほとんど行きません!

2010年02月20日 | 雑感&放浪
・       【横浜地方裁判所がリニューアルされていました!】

別段、裁判とは関わりはありませんが、この10年お世話になっていまして
ここは良く出入りします。近くに仕事先もありますし、弁護士事務所も集まっています
入り口付近は変わりませんが背後に新築の高層建物が控えるようになりました

(横浜は自然の景色より明治の建物が重きをなします、近代化でも昔の趣を生かして
 改装しています)



横浜には歴史のある建物が多いのです!


・        【神奈川県庁の大きな建物です】

先日の賀詞交換会に松澤知事さんきていました、お供の人を沢山従えて、財政建て直しを
論じて早々と帰って行かれました



港町の象徴です:横浜税関!


・        【横浜港の地盤沈下が叫ばれています】

荷扱い量は消費地や荷物の転送に便利な東京港や千葉港に水を空けられております、国際ハブ港
としてこれからも存在していくのでしょうか?



横浜のランドマークです


・         【現在日本で一番高いビルです】

みなとみらい地区にすくっと立っています



煉瓦倉庫は「絹」貿易が盛んだった頃の象徴です!


・         【今は倉庫としてではなくイベント広場になっています】

ママの織物教室の作品もここに飾られました

山下公園は関東大震災で崩れ落ちたガレキの処分に困り、横浜港に埋められた跡なのです



伊豆で大島の前を横切って走行していきましたよ~!


・         【日本郵船の豪華客船:飛鳥Ⅱ号です】

負け惜しみではありませんが、いくら豪華だって閉じ込められる世界には居たくないのです

横浜に住んでいますが、北海道と九州の田舎者ですから、中華街行っても美味しい所は
知らないし、ガイドブック片手に「港の見える丘公園」「元町」「外人墓地」なんて
こっ恥ずかしくて行けません
遠方から来る人のほうが詳しいね、今日は大通公園から大桟橋まで歩いて見ました

この辺が一番横浜らしいです、横浜駅に行ってしまうと渋谷辺りと変らない繁華街が
あるだけですし、我が家のご近所はどこにでもあるような住宅街で横浜情緒は全くありません






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この趣味も魅惑的です! | トップ | スパービュー踊り子号が通過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事