しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

スパービュー踊り子号が通過します!

2010年02月21日 | 庭・花壇・建物
・        【特急は全て通過、お隣の伊豆高原駅まで行って下さい!】

「スーパービュー」とはなんとも響きの良い観光列車です、緑のカラーリングと天井までのガラス
張りがとってもスマートな感じを与えます

大昔ですが、熱海で伊東行きを待っていたらこの列車が入線してきました
仕事で伊東市役所へ行く必要があったので、早速飛び乗ろうとした所、女性の車掌さんに
呼び止められ指定券をお持ちで無いとご乗車できません

だって空席ばかりじゃないか?どうか乗せてください!じゃなかった「乗っけろ!」だったかな?
「指定券が無ければ乗車できません!」の一点張り、可愛いお顔をしても頑固なんです
電車はすぐに伊東目指して出発していきました

(お陰で30分遅れて現地に入り商談も失敗でしたから苦い思い出です)



スマートな車体に明るいカラーリングで目立ちます!


・         【全席指定で全席グリーン車なのでしょうか?】

忌まわしい思い出の為にこれまで一回も乗った事ありませんのでネットで検索して見ましょう

いつも新しく見えていますが、デビューは20年も前ですから車両は更新しているのかしら?

「伊豆への旅をより楽しめるように作られた特急形電車。見晴らしのよいハイデッカーと
 ダブルデッカーの豪華な編成だ。ゆったりしたグリーン席、ペアシートのカスタム席、
 セミコンパートメントタイプのグループ席と、いろいろな座席がある。
 運転室の後ろは階段状の展望席で、特に人気がある。サロンや子供用プレイルームもある。
 2002年度下期から、座席や塗装のリフレッシュが順次行われた。」



城ガ崎海岸駅を「あっ!」と言う間に過ぎ去りホームを走り抜けて行きます!


・       【特急車両にはスーパーが付かない「踊り子号」もあります】

日曜日にはリゾート21号の一部も特急の看板を背負って走ります
この車両は海側に向かって横一列になる車両や両側は運転席が丸見えの展望車両に
なっているので鉄道マニアさんには興味が尽きません

(先頭車両は運転の邪魔と言う事でシャッター禁止です、隠れてそ~とシャター押したら
 すぐに電光掲示板が「カメラ禁止」と表示されてセンサーと連動していました!)



【河津桜情報他】

①河津:8~9分咲き天気が良いのでほぼ満開になるでしょう、往復の渋滞覚悟で着てくだされ!

②下賀茂:青野川沿いの桜は満開、ゆったり川沿いの桜見物できますが、下田のより先に
  なります
  菜の花畑が川沿いでなく、別に広大な面積で植わっていましてこちらも見頃です

③大室山の山焼き:先日の雪が解けません、「さくらの里」は積雪、リフトは動いています
  が順延になりました

④小室山のつばき祭り:これから行ってみます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我町:横浜ですが名所にはほ... | トップ | おそうざい屋:「シェイブ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事