しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆ではデイセンターのお風呂に通っています

2018年02月19日 | 温泉
・                         【60歳以上なら誰でも無料利用できます】

本来は介護を必要とする老人の施設なのですが、60歳以上のお年寄りにも開放していただいております
僕が城ケ崎に住むようになった時はありませんでした、銀行の保養所を伊東市が買い取ってデイセンターに改装したのです

我が家のお風呂は使わなくても埃が溜まるし虫が死んで片隅に固まっています、お風呂は使わなくても汚れるのですね


・            【我が家のお風呂はほとんど使いません】

近所ですし温泉ですから湯冷めしないのです、我が家のお風呂はいつでも入れるエコキュートの湯ですが温泉には叶いません

(源泉かけ流しで蛇口からお湯は溢れております)

ほとんど自宅のお風呂には入りませんが、虫の死骸は気になるのです


・            【我が家から300mのご近所なのです】

近くなのにバイクで行ってしまいます、ドライアーも備わっていますが、家に戻って濡れた髪をすぐに乾かしたいのです

冬には周りの温度が低いので少し温く感じます、洗い場に給湯するお湯はボイラーを使って沸かしています


・            【湯舟の男女はデイセンターと共用で使います】

従って男女時間帯別の湯舟となるのです、僕は2回目の14時からの組を選んで入りますといつも同じような顔ぶれになります

(人がたくさん入ると温くなる傾向になりますが、僕は長風呂派なので一向に気になりません)

お風呂に行くことは一人暮らしの僕にとって、話もできる貴重な団らんの時間になりますので30分前には着いています

(談話室には空調が入って暖かいし新聞やTVもありますから早く着いても時間は潰せます)


・            【世間話をしながら入れます】

毎日10人の人と話すのがボケ防止となりますので、ここに来れば最低4人、馴染みの人とお話ができます

(人それぞれ考えは違うと思いますが、仲間と入れる共同風呂が僕に合っているように思います)

母さんへ

 母さんも入っていたデイセンターのお風呂に入っています、女性のお風呂も母さんが入っていた時と馴染みが
 変わっていると思います、あれから内装や洗い場の桶などが少し変わっております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年に実りを期待しましょう | トップ | お雛さんが伊東駅に飾られて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事