しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下田「すいせん祭り」に行ってきました!

2007年01月29日 | 遊び場
・    【「すいせん」の香りにつつまれますよ~!】

雨降りの金曜日ですし、日曜日の天気予報も悪いですから
ママから雨だから来るの辞めたら~?
案の定、夜の藤沢過ぎた辺りで冬の雨です
こちら、カッパ着込んで臨戦態勢、雨中走行覚悟の
厚着中、手袋外しますが、手にあたる雨粒が冷たく痛い
濡れても手袋したほうが痛みは和らぎます

(バイクだと夜の雨中走行、特に冬がつらいです
 でも冬の雨の日、以外と暖かいのも事実ですから
 皆様が思うほど、当人は苦痛では無いんですよ)


無理して来てよかったです、翌日は多少風はありましたが
晴れ上がりました。
1月も終わりです、何か例年に比べて忘れていますね?
何かな?そうだ下田へ行っていない
「すいせん祭り」あそこで「高足ガニ」を露天でたべよう
ママには内緒で「すいせん」見に行こうよ?

私「すいせんは?」と余り興味がありません
お昼次第ね、素敵なイタリアンとかビストロランチが在るじゃない?
色気より食い気ね!とバイクの後ろに乗ってくれます
下田まで1時間位でしょうか?
爪木崎到着、「水仙祭り」ののぼり小さく
本当にやってるのかなあ、心配だなあ、御用邸を曲がって
到着です。


爪木崎の丘陵地帯に咲いている「野すいせん」
海側には「すいせん畑」もこしらえて整備されています
やはり時期も終わりですから観光客も少なく
ローカル的に皆さん散策しています
海の色はこの時期コバルトブルー、白い砂浜景色は
申し分ありません。景色は眺めても5分しかもちません
一通り見物してママは甘酒所望、僕は甘いお酒は飲めません

どうやら目的の「高足ガニ」は水槽に小さいのが2匹、
とても食欲がわきません
ママは食用アロエに興味が沸いたみたいで一鉢購入
お土産に「水仙」の苗所望、ついでに別のお土産も戴き
上機嫌になり、イタリアンはすでに忘却です!

(これで良いのです!)


「白いすいせん」の苗と球根、アロエ一鉢でお土産
戴けるなんて、女性同士は羨ましい限りね!

(男は初対面で馴れ馴れしく会話できませんね!)


・   【早速植え替えましたが、来年も咲くでしょうか?】

実は我が家にもたくさん水仙が植わっているはずなのです
トンカツ「とんき」さんから戴いた「ラッパ水仙」の球根もあるはずですし
今年は暖冬なの、まだ球根の先に芽が出た位です
これからですねと思っていたら。
「さざんか」の影で咲いているじゃないですか?
こちらは可憐な「黄色の水仙」ですね!


・   【我が家に咲いていた黄色い「すいせん」です】



 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この相場表を見てから買わな... | トップ | 「爪木崎」灯台です! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (かめ姫)
2007-01-29 10:20:42
水仙が良い時に見られましたね。お宅の黄色の水仙もきれいです。もっと増えるといいですね。
返信する
水仙祭りは今月末までね! (たけちゃん)
2007-01-29 12:21:48
やはり花には見頃があります
最後の水仙のあで姿なのでしょう、我が家はこれから始まります、果たして見頃に行ってるでしょうか?

「すいせん」は一輪挿しにしますと、部屋に匂いが充満します。フルーテイと言うより夜の匂いと申しますか、引き寄せられ裏切られる匂いですよね!

返信する
ランチ情報 (HIRO’S)
2007-01-29 18:02:22
都内の食事はココ↓
弁当全品250円
「デリカぱくぱく」
浅草店もあります(笑)

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.54.54N35.43.16.47&ZM=9
返信する
うれしいお値段ですよね! (たけちゃん)
2007-01-29 18:17:10
本日チャーハンランチ350円お弁当でした!
さらに100円安いとは大変結構ですね
C級グルメ人間には超関心が湧きます。
鶯谷付近ね、チエックしておきますよ。

返信する
安いだけではダメなんです (HIRO'S)
2007-01-29 19:07:56
現在C級グルメ調査中です
ワンコイン以内でどれだけの物が食べられるか・・・
「かつや」のカツ丼も490円でまあまあですが
税込みだと516円で圏外です

駒込の住宅街にあるトンカツ屋
トンカツにドンブリで豚汁が付いて500円
結構満足できますよ

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5200943070129190551

ちょいとわかりづらいですが是非お試しあれ~
すぐそばに銭湯があり
お店の向かいは駐車場です
返信する
ワンコインランチですね! (たけちゃん)
2007-01-29 20:14:31
C級グルメを自認しているHIRO'Sがお金持ちだっていう事は十分認識していましたけれど!
探求心にはいつもながらお見それいたします
返信する
ちょっと、なにやってんですか (天星)
2007-01-29 21:01:17
うぐいだには小生の生活圏ですよ。笑い笑い そして笑いです。

話は変わり、自宅近くに「さくら水産」さんの店がオープンいたしました!ここもワンコインのようです。
返信する
うぐいだにといぶのでずね! (たけちゃん)
2007-01-30 01:12:50
「うぐいだに」、「にっぼり」界隈には天星様が出没、濁る町なんですね
「さくら水産」はご飯お代わり自由でした。夜もお安いようで結構!
(チエーン店でなくメニューがパウチしていなければ堂々とC級合格ですが?)
返信する
おはようございます (天星)
2007-01-30 08:26:44
今日も上天気。天星ノー天気。今頃、たけちゃんんも、ブログを読まれているんでしょうか?

さて、昼飯はどこへ行きましょうか?天気が良いので、歩きましょう。
返信する
C級グルメ (HIRO’S)
2007-01-30 12:01:45
グルメとは旨い物を探求すること
お金を出せば”旨い”のは当たり前
自信の料理を安く提供し「お腹一杯食べていってね」
コレが大事です

お母さんが子供に作るお惣菜
美味しくて栄養タップリ 愛情もタップリ

学生街にはまだこんなお店が残っていますね
儲けようとしないから反対につぶれない
商売のコツかもしれませんね

今日は母親にランチでも作ってあげるかな・・・
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事