しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

東北大震災から早くも1か月が過ぎました!(4月11日)

2011年04月13日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・           【関東では桜が満開です!】

伊豆高原や城が崎海岸の桜並木は先週日曜日あたりが満開でした
さすがにこの時期「お花見」見物をやっている人はいません
死者及び不明者は27621名、避難所暮らしを余儀なくされている方は震災当初は
43万人、現在でも15万人もいます

(壊された家屋は20万戸とも60万戸と言われております)



さらには福島原発事故では避難命令や屋内退避の措置が取られて、放射能被害は
農業、漁業にも暗い影を落として、取り返しつかない事態になっています

(政府は原発事故を「最も深刻」なレベル「7」と発表しました!)



この体では行きたくてもボランテイア活動なんかできません、せめて後方支援で
募金活動しようと買い物です、勿論釣り銭は募金箱にいれています
消費をこれ以上冷え込ませてはますます不景気になってしまいます、普段通りの
買い物をしましょう


・ 【消費は景気浮揚につながります】

ガソリン、納豆、牛乳、ヨーグルト、単一乾電池に紙おむつ類の買いだめはしません

(被災地優先で良いのです)



現地ではいまだに余震が続いております、先日も震度6という大きな揺れが
ありました

(余震は3か月位続くと気象台で発表しています)




・           【今回の震災は東北太平洋岸に集中です】

本震も大きかったけれど長く続く余震で被災者の皆さんもせっかく忘れようとしていた
光景が再び蘇ってくるようです
東北のほとんどが停電していました、停電があればポンプも止まって水道も機能しません
ガソリンも供給できません、石油ファンヒーターも使えません
お年寄りに毛布だけの暖房は東北地方では大変辛いものとなっています



原発事故問題は冷却停止に向けて水際での必死の作業が続いている筈ですが関連する
避難地区問題、放射能問題、農業漁業問題等で今後の補償対策や居住地対策は
どんどん拡大していくでしょう


・           【本当に原子炉格納容器は安全かしらね?】

何しろ物騒な原子炉が4個あって、使用済み燃料棒が1万本以上もあればここから出る
放射線物質の量は莫大なものです
20km以内は避難地区でなく警戒地区に格上げされる予定ですから、無人の家屋が
つらなっている街並みは不気味だと思います
放射線被ばくの量は同心円で一定ではありません、30km以上の地区でも放射線量が
多くなる所もあります

空から降ってくる放射線と海に流された汚染水の影響で農産物や漁業にも重大な影響が
出ています



本日はトレンチ内に残っている汚染水6000トンの除去、窒素封入等、予定の作業がありました
余震のため中断、電源も止まって注水は50分に亘って中断です

(原子力安全神話の脆弱性が出ていますね!)

原子炉災害ロボットというのが30億円の補助金で開発されましたが翌年開発は中止になりました


・           【中止の原因は世界一安全な原子炉だったのです】

米軍やフランスは軍事目的で放射線に強いロボットを開発しているそうです

(民生用のLSIは放射線に弱いのです!)

いろんな教訓、反省が出てきますが今はまず安全停止に全力を尽くして下さい

東電関係者の皆様、現地で作業している陣容は200~300名と聞いております
原子炉メーカー各社さんの広報支援は1000名を越えている(東芝、日立、三菱重工
IHI、GE等)そうですが、発電所は巨大な構造物です
仮に240名として6台の原子炉で割りますと一台当たり40名、これが3交代ですから
1シフトにつき13名、交代要員はどうしているのでしょうか?
原子炉圧力容器、格納容器、タービン建屋、複水器にサージタンクに排水タンクに
窒素ガス要員、注水ポンプ要員、制御盤要員、放射能監視要員と必要になっています
から陣容としては少ないと思います

(僕の命で良ければ加わって応援したい!)

皆さんの献身的な復旧作業に感謝です!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災後最大の余震です!(4月... | トップ | 菅総理にゆだねようではあり... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりゃあ出来る ()
2011-04-13 13:40:28
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2011041204270.html

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20110413097.html

http://www.asahi.com/business/update/0412/TKY201104120435.html?ref=goo

しかし・・・
レベル7になっても
稼動していない炉だからチェルノブイリとは比べ物には出来ませんね

しかし・・・
長期化は必須ですなあ
返信する
海外も意外と冷静 ()
2011-04-13 16:12:14
http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110412-01.html?pageIndex=1

海外の分析も意外と冷静です

まあ他人の火事ですから・・・
返信する
紫さま:電力の融通くらい! (しいたけ)
2011-04-13 17:56:25
やってやれないことは無いと思います
海外メデイアは震災の大きさより原発です
正確に情報出しても花粉症と放射能マスクの違いは判りません、ゴーグル&マスク姿では日本は大変な事になっていると写ってるのでしょう

やはり大企業は力がありますね、僕の義援金等比べようがありません、でもコンビニ募金は続けますよ

レベル7より深刻は無いでしょう、ここいらが辺りが底となって上昇していくはずなのですが?
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事