しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

行って来ました、映画「スターウオーズ」

2016年01月11日 | ビデオ名画劇場
・                                 【「スターウオーズ」を見て来ました】

(このドラマは事前に前作シリーズを調査しないと判りにくいと思います)

過去の旧作は自分のビデオコーナーにもありますし、前作も見ていますが内容に理解できない箇所がありましたので
「(フォースの覚醒)までのあらすじ」を検索してみましょう

「☆スターウォーズの基本あらすじ☆
 辺境の惑星で奴隷の身分であった一人の少年アナキン・スカイウォーカーとその子供達の成長、
 銀河系の自由と正義の守護者ジェダイと銀河系の悪と恐怖の信奉者シスの攻防、そして、銀河規模の
 共同国家体銀河共和国から銀河帝国へ変わり、そして、帝国の圧制に対する反乱により再び復活した
 「新共和国」への変遷を描いた物語である。

 ●銀河共和国って?
 その最高統治機関である銀河元老院を束ねる最高議長が執政の長を務める一種の議院内閣制をもって
 運営される。司法手段としては宇宙でもあまり存在しない超越的能力、フォースを会得した
 「ジェダイ騎士団」が銀河の隅々まで足を伸ばし、その高潔な精神と絶対的な力で
 様々な争いごとを調停する。

 ●元老院って?
 銀河共和国の最高統治機関であり、銀河中から代議員が集い、共和国の施政について協議する。

 ●フォースって?
 エネルギー帯。生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしておりジェダイやシスの超常的な
 能力の源となっている。
 生まれつきフォースに敏感な者は、目には見えないこの「エネルギーの流れ」を感じ制御して
 操作することが可能。ジェダイはフォースを使って正義を行う。ジェダイの用いるフォースは
 「ライトサイド(光明面)」と呼ばれる。一方でダーク・ジェダイは己の欲求を満たすためにフォースを
 悪に用いており、そのフォースも怒りや憎しみによって引き出される「ダークサイド(暗黒面)」の
 フォースである。

 ●ジェダイって?
 あまねく広がる神秘的なエネルギー「フォース」、及び高エネルギーの光線剣ライトセーバーを用いる、
 銀河系の自由と正義の守護者を指す。
 ジェダイである人はジェダイの騎士/ジェダイ・ナイトと呼ばれる。ジェダイの騎士のうち一部は
 ジェダイ・マスターと呼ばれる

 ●シスって?
 生物が創り出すエネルギーであるフォースを、ジェダイのように善の目的ではなく、自分達の
 私利私欲(支配欲)を達成させるために用いる銀河系の悪と恐怖の信奉者を指す。

 ●銀河帝国って?
 銀河共和国の元老院最高議長にして、シスの暗黒卿ダース・シディアスでもあるパルパティーンが、
 陰謀によってジェダイを抹殺。元老院で帝政を宣言して成立した。

 ●反乱同盟軍って?
 モン・モスマ、ベイル・プレスター・オーガナ、ガーム・ベル・イブリスの3人がコレリアン協定に署名した。
 その際に結ばれた共和国再建同盟により結成された。巨大な銀河帝国に対するゲリラ攻撃を得意とし、
 軍事力の面で圧倒的優位に立っていた帝国を打ち倒す。
 王女レイラがリーダーになって銀河帝国を倒す。

 ●デス・スターって?
 銀河帝国の最終兵器。その大きさは直径120kmにもおよび、オルデラン級の惑星、現実の世界における地球と同
 規模の惑星を一撃で破壊することができる兵器「スーパーレーザー」が搭載されている。また、艦隊による
 妨害を排除するために数百機の艦載機と各種ターボ・レーザー砲により武装していた。

 主人公のアナキン・スカイウォーカーがオビワン・ケノービと出会う。
 後の奥さんとなるパドメとも出会う。
 アナキンの産まれつきのフォースの強さにオビワンびっくり。
 アナキンは母と別れオビワンを先生にジェダイになる修行に。
 銀河共和国元老院の最高議長にパルパティーン(実はシスの黒幕ダース・シディアスだけどまだ内緒)が就任。
 クワイ・ガンがダース・モール(ダース・シディアスの弟子で赤い顔の人)に倒され、
 オビワン・ケノービがダース・モールを倒す。」

これだけ前知識を知っていれば良かったと思います、スターウオーズは2D版、3D版、日本語版と用意されているので何度も見る事ができます

(ただ残念なことに最近の映画館の「3Dメガネ」が有料になっています)



祝祭日は満員で見れませんから平日の朝一番で見ましょう(僕には暇な時間がたっぷりあります)


・                                 【朝一番で見てきました】

全体的には前作を踏襲していまして革新的な画面になった訳ではありません、登場人物についても理解不足でした

「クワイ・ガン・ジン
 ・オビワン・ケノービの師匠
 ・アナキン・スカイウォーカーを見い出す

 オビワン・ケノービ
 ・アナキン・スカイウォーカーの師匠
 ・アナキンの息子にフォースの道を教える

 ヨーダ
 ・銀河唯一のグランドマスターの称号をもつ
 ・オビワンの師匠的存在

 アナキン・スカイウォーカー
 ・フォースにバランスをもたらす者
 ・クワイ・ガン・ジンに見いだされジェダイの修行に出る

 パドメ・アミダラ
 ・惑星ナブーの女王
 ・アナキンと結婚
 ・双子の子供 ルークとレイラを産む

  R2-D2
 ・王室専用機のオペレーター アストロメク・ドロイド

  C-3PO
 ・儀礼、通訳のプロトコル・ドロイド

 ダース・モール
 ・ダース・シディアスの弟子
 ・オビワンによって倒される」

レイア姫もドイツのメルケルさんになっていましたし、旦那のハンソロが実の息子のダースベイダーに殺されて
完全に主人公が変わってヒロインの登場となりました、広大な宇宙戦争を描いているのにちっぽけな地球の景色が出てきて
次回作を連想させてくれます、とりあえず大和へ行って昼酒をだす居酒屋を回って「スターウオーズ」を見てきたことを報告しましょう



新しいヒロインが生まれます、当然ライトセーバーを使いこなします


・                                 【横浜西口の映画館でした】

美少女がヒロインになりました、強くて頭が良くて新ヒロインですが印象に残るほど強烈な個性は感じられません

眠らずに最後まで見ましたから良い映画だと思います、若者の文化にもなっているので興味がありました


・                                 【シニア割引で1100円でした】

平日の早朝ですから高齢者のような人が多かったです、僕も流行に後れないように見ましたがスト-リーの展開に付いていけません
まだ見ていないはずの居酒屋の女主人から「今度は女性が主人公だって!」と見てもいないの知らされました

(監督が代わってデズニーの制作になって、期待していた強烈なイメージとはほど遠い作品になってしまったような気がしますが、
 入場券分は楽しめました)

3D版、日本語吹替え版は見ないような気がします




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練が行われました | トップ | 我が家でも「メリークリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビデオ名画劇場」カテゴリの最新記事