しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家でも「メリークリスマス」です

2016年01月12日 | おもしろき人々
・                                 【「メリークリスマス」で家族総勢8名が終結でした】

我が家4人と長男一家4人が終結して「メリークリスマス」でした、今年はママの仕事の都合でイブでなく25日にやりました、サラリーマン時代は家でクリスマス
なんて考えられませんでした、必ず取引先の方と理由をつけては外で「メリークリスマス」でした、いつのころ家でやるようになったのでしょうか
クリスマスツリーやデコレーションもなく孫へプレゼントが主体のささやかなイベントでした

(ママは何をプレゼントしたのでしょうか?パジャマと絵本と上の女の子には何だったのでしょうか、酔っぱらって忘れてしまいました)

長男が帰ったのも、お嫁さんが帰ったのも、ママがひっくり返ったのも忘れてしまいました



次男が2本、長男がスパークリングワイン、僕がキングサイズのワインを持ってきました

(朝方残っていたのは甘いロゼワインが半分だけでした)


・                                 【ワインを飲み過ぎました】

三男は飲みませんから随分飲んでしまいました、ママがひっくり返るのも判ります、長男は糖質0のビールしか飲みませんから5本分のワインを4人で飲んだことになります
ゆっくり上品に飲むことができません、酒があるとハイペース飲んでしまう悪い癖がでました、今日も一番先に隣の和室で寝てしまい寒さで目覚めますがそれでも
酔いが回って起きられません、もがいているうちに誰かが毛布を掛けてくれまして安心でした

(この間にお嫁さんが帰ったようです、玄関で話声が聞こえますが起き上がれません、孫の相手は飲まない三男が相手してくれますから安心です)

やっとトイレで目が覚めて寝室に行けました



僕はプレゼントの用意はしませんん、ご馳走の買い出しで朝からコストコさんに訪問でした


・                                 【ご馳走が所狭しと並んでます】

チキンの丸焼きがお安いのです、シュリンプの盛り合わせ、チーズ、ワインとホットドッグは孫のお気に入りです、飲み放大の飲み物が現地ではついていますが
飲み物はもって帰れません、容器に玉ねぎの微塵切りと酢漬けオニオンを詰め込みます、銀紙にくるみ直して家で加熱すれば立派な一品が出来上がります
お嫁さんもサラダやマカロニ、煮物などを持ち込んで盛大なファミリーパーテイになりました、

(以前コストコのケーキとピザを買いました、確かに大きさはビックサイズでしたが、お味の方は残念ながら日本人に馴染んだお味とはいえません)



孫はプレゼントをもらって最初は幸せそうでしたがすぐにトランプや遊びに夢中になってしまったようです

(最初の15分しか楽しさが持続しません、バーバが折角選んだのに残念です)


・                                 【ファミリーで楽しいクリスマスでした】

孫主体のクリスマスですからこれも仕方ありません、料理を頂き最近の孫の成長ぶりを聞くにつれ話が盛り上がってきましたからこれで良しといたしましょう 
今日から冬休みで通信簿を貰ってきたはずです、どうだったのでしょうか?気になりますが楽しく学校へ行っているようなのでそれ以上は聞きませんでした
トランプをやっていたかと思うと今度は新聞紙を丸めてバットのような刀のような物を作ってチャンバラで遊んでいます、じっとしない孫たちでした

(家の中で子供の声が聞こえているだけで楽しいもんです)



夜中に目が覚めると下の孫が僕の横で寝息を立てて寝ていました、帰らずにいたのですね


・                                 【孫が僕の横で寝息を立てていました】

まさか僕の隣で寝ているなんてね、見ればバーバからプレゼントされたちょっと大き目のパジャマを着ていました、これでママは満足でしょうと振り返りましたら
ママはいません、どこに行ったのでしょうか?

ママへ飲み過ぎは体に良くありません、いつまでも病後の夫を支える職業婦人を続けて下さい

翌日になっても孫は寝ています、よほど満足したのでしょうか?7時を過ぎているのにまだ起きてきません、孫の寝息や寝姿を見ていると幸せな時間が過ぎていきます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました、映画「スタ... | トップ | 冬の花「パンジー」を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事