しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松本:浅間温泉の共同風呂です!

2010年12月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【松本には浅間温泉と美ヶ原温泉があります】

友達は「美ヶ原」のホテルで結婚式を挙げていました、どちらもご近所のように見えます
本日は雨ではありません、ママには立派な温泉ランド風を楽しんでもらいたかったのですが
あちらは循環泉ですから遠慮しましょう

(多くの人が入りますから循環泉が悪いという訳ではありません、鄙びたローカル色豊かな
 共同風呂が旅には似合うと思いますのでこちらを選択でした)

温泉は訪れる人との出会いなのですが、男湯には誰もいません、上がった頃に一人の若者が入って
きましたが、都会の近くの共同風呂は銭湯化してむっつり黙って体を洗っていて取り付くしまが
ありません!



こちらの温泉は湯口にカップが置いてあって飲泉ができます


・          【浅間温泉:「疝気の湯」という共同風呂です】

共同温泉はどこも駐車場少ないのです、バイクなら駐車が可能で路地横に押し込んで
しまえば駐車完了です

小さくても江戸時代から続く名湯と説明書きにしるされていました!



建物の2階は集会場になっているようです!


・            【1階のお風呂場の天井は高いですから】

長い階段が続いていました、この温泉の訪問はこれで3回目かしら、今度はいつ来るでしょう
訪れるたびに小さくなって見えますし、都会のように銭湯化が進んでいますね

ちょいと判りずらいし、車では見過ごします!


・             【建物より「疝気の湯」の看板を見つけてくだされ】

駐車場は目の前にはありませんが、少し離れれば停める事はできます、この辺は駐車場
管理員が回ってくる訳ではありません

(草津や野沢温泉で見られる無料共同風呂に近いですが番台のおばちゃんが座っていて
 料金は徴収されます)



明石から下って三宮2軒、大阪で1軒訪問したらこれ以上は無理です
三重に寄れという指示もありましたが、4軒寄ったら限界です
今日は疲れて意欲も低下です

やる気のなさそうな営業マンが訪問してはかえって迷惑というもの岐阜と三重は次回に
まわして早く横浜に帰りたいね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「池」の奥に建築... | トップ | 伊豆高原にも「盆栽」をやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事