しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原にも「盆栽」をやっている人達がいます!

2010年12月16日 | 庭・花壇・建物
・        【桜並木を大室山に上がって一本横の通りにある新築です】

きれいな芝生に見とれて横を覗くと沢山の「盆栽鉢」が置かれていました
「盆栽」鑑賞:[美の壷]というTV番組を見て関心していた筈なのに「壷」が
何処だったか忘れてしまいました

(壷は枝ぶり、岩を跨ぐ形のみならず土台の鉢まで薀蓄がありましたが忘れています!)

池で「ジャーマンアイリス園」を造営しているご主人さんも「さつき」をやっていまして
毎年見事に咲かせています

(樹齢50年以上というの「さつき」が毎年飾られています!)



悔しいけれど出来立ての青々とした芝生には負けます!


・         【通りすがりに眺められる芝生が見事なのです】

比べて我が家のは30年も過ぎていますから、芝生の中に雑草が食い込んで見てられません
芝生用の除草剤があって慎重に撒きましたら全く効果なく、濃度を上げてやったら芝生まで
枯れてしまうというテイタラクでした

(昔はこうだったと吾が草原を見てため息です!)



この実はカラスも食べません、苦いお味なのでしょう!


・          【七かまど:秋深し、こぼれんばかり実です】

赤い実のほかに黄色い実もなっていて実りの秋を感じさせますが、この実で食欲を
そそられる事はありません
以前、日本橋三越1階フロアーに壁面いっぱいに飾られているのを見ました

赤の実や枯れ草がつるに飾られた大きな作品はお見事で十分に季節感が出ていました!



玄関前を明るく飾ってくれています!


・          【ユリオプスデージー:夕日に映えて輝いて見えます】

黄色の小さな花が集まっています!今年の猛暑のせいでしょうか?
花が一斉に咲きそろっていませんね



関西7軒のお客様訪問でしたから疲れてしまって朝起きられません
バイクは会社に置き去りですから倅に近所の駅まで送ってもらうも、顔洗っていたら
着替えの済んだ息子から「父ちゃんま~だ?」と催促です

「うるせえ、少し位待ったって良いだろ!」と言いたいのは身勝手と言う物です、送って
もらう立場なので自重です,優しい長男はちゃんと外で待ってくれていました

(これがママなら苛立つ人を前にして悠然としています)

そこの処が大物と小物の違いなのですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本:浅間温泉の共同風呂です! | トップ | 松本城:見学は定番です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事