しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨時の花々です!

2010年07月27日 | 遊び場
・      【今年の「紫陽花」、雪にやられてダメだよと言ってました!】

「山紫陽花」より遅れて咲いてきまして、今が満開です!
下には花の時期が終わった「ジャーマンアイリス」がきれいに手入れが終わって
来年に備えて準備していました

(どのようにすればこの時期雑草が全くない花壇ができるのでしょうか?
 抜くに決まってるだろう!と言って「どくだみ」を抜いてくれます
 我が家のはここでぷつんと根っこが切れてしまうのです、何かプロの工夫があるはずです)



この花も今時咲くのですね!


・       【グローブのように大きな花を付ける:「大三木」】

白い大きな花です、葉っぱは枇杷と似ています
「枇杷灸」というのがあるそうで、癌でも難病でも何でも治ると宣伝しています
似たような葉っぱですから、この木で試すとどうなりますやら?

(赤沢無料温泉にやってくる三島の市会議員さんのお話です!)



「フヨウ」の一種だと思います!


・           【この花は「ムクゲ」だと思います?】

ネットで調べましょう

「同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの
 樹形に対し、本種は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより
 大きいこと、めしべの先端が曲がっていることで容易に区別できる」

花の時期になると区別がつきませんね!



やった満開になりました!


・           【「アガパンサス」が咲いてきました!】

梅雨の花としては「紫陽花」よりこちらの方が好きです


・          【伊豆には比較的多く咲いています】

よく観察しますと横浜でも東京の都会でもアスファルトジャングルに植わっていました
長い茎を伸ばして放射状に花が咲きます、花が終わっても常緑の円形花壇を残して
くれます

(不思議とこの10年、「アガパンサス花壇」に雑草は生えて来ません!)



暑いねえ、比べて土日より涼しい気がします、横浜は夜になって今季初めての夕立に
見舞われ、雷の閃光がすざまじく強烈な落雷音に見まわれました

クールビスで半袖&ノーネクタイになって随分過ごし易くなっています
半袖が三枚しかないので毎日クリーニング店(我が家の前なんですが?)
へ駆け込みます
亭主のYシャツ洗濯はママの専業仕事なのにね、小さい事なんだけれど
自分で持って行き、料金を払い、自分で下げてくる矛盾と疑念
考えれば考えるほど「男は黙っていればサッポロビール!」が出てくるはずなのに
いそいそ背を丸めて引き取りに行くのです......!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り場にて! | トップ | 平塚;「七夕祭り」でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事