しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

平塚;「七夕祭り」でした!

2010年07月28日 | 遊び場
・       【平塚では「七夕祭り」が開催されていました!】

いつもと同じだから通過しようと言いましたら、ママが「私はおりる」と言ってききません
平塚の「七夕祭り」なんかビニールの吹流し、夜店の喧騒、夥しい人並みを見るだけで
疲れるだけだよ!

「でも私は見物して行きたいの!」と言い出したら聞きません

北海道の七夕は仙台と同じで8月7日です、川へ行って「柳の木」を切ってきて
短冊をつけたり、飾りを掛けたりで静かなもんでした
夜には子供たちが「ろうそくだ~せよだ~せよ」と歌って、町内の家から
蝋燭を集めていました

(今でもこんな事やってんのかしらね?)

手には蝋燭一杯溜め込んだ子供が勝ちでした!



「天の川」を隔てて織姫と彦星がデートするロマンチックなお祭りですが・・・?

(愛を引き裂かれた悲恋の天空ドラマなんですよね)


・         【予想とおりの絢爛豪華な飾りつけでありました!】

人波が途絶えず、左側通行にて交通整理、立ち止まらないで下さいの声が連呼されています
両側のお店や屋台からも客引きの大値引きセールの合唱でうるさい位です

通りを歩く女性も皆さんも「けばい」化粧で闊歩しています


・        【人が多すぎてゆっくり眺められません】

迷子の案内が響く、夜店から大声の連呼が続き人いきれで酔ってしまいそう
若い女性は肩に「刺青」マークを入れたり、目の周りに隈を作ったり、皆さん同じような
パンダ顔しています

こうなると飾り同士のぶつかり合いです!


・         【派手さ、キテレツさを競ってるとしか思えません】

こんな白けた見方をするのは年取ったせいです
若者は喧騒の中でもハツラツと振舞っていましたよお~



暑いのは当たり前と言いますが「どでもあずいでず」「しごどなんかでぎまぜん」
横浜から北へ向かって3軒のお客様訪問、環八渋滞、環七へ回避するもどちらも渋滞
ありゃ今日は水曜日で道は空いているはず(本当は火曜日で自分の勘違い)
再び環状八号に戻って川越街道へ、入ったとたんに渋滞、バイクでもすり抜け不能
この暑さでマックに一時退避&クールダウン!

朝霞、上福岡、と訪問、相手も暑いですから玄関前で失礼、行きかう「ガスト」の
看板に「カキ氷」が翻って「抹茶アイス」を思わず所望
川越に寄ってお話伺ってお終い、帰りも鋭い西陽光線浴び,国道16号の渋滞かわし
ながら走行帰宅、「ビール」飲みたいけれど本日禁酒デー

「誰だこんなの決めたの!」と思いつつシャワーに飛び込みました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花々です! | トップ | 平塚:「七夕祭り」第二弾です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月4日でしたか (城ヶ崎-見習い2号)
2010-07-28 21:45:48
そういえば、その日の午後に朦朧としながら小田原通過。高校生でしょうか浴衣姿の女の子たちがたくさん小田原駅にいました。男の子は、いませんでしたね。
返信する
見習い様:男の子は目立ちませんね! (しいたけ)
2010-07-29 00:58:12
今の女の子はわかりません
下手な厚化粧の癖に「つけまつげ」「濃いアイシャドー」に「つけいれづみ」、浴衣で堂々と闊歩は良いですが個性の無いパンダ顔です
これの元はDHCの化粧品で売り上げで社長さんは伊豆高原にヘリコプターでDHC王国にやってくるのです

無理へんですが伊豆高原と七夕はここで繋がっているのです
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事