しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

近所にスーパー銭湯並み銭湯「葛の湯」があります!

2014年02月25日 | 温泉
・                  【横浜の家の近くにあります、バイクで10分位の所に銭湯があります】

規模はスーパー銭湯なみです、温泉のような露天風呂もあって食事や休憩もできます、それでいてお値段は450円です
普通の銭湯ではありません、バブルジェットの風呂、電気風呂、寝湯、カラオケルームに食事所も備わっています
駐車場も広いようで土日は大変な混雑が予測できます、追加料金で岩盤イオンサウナというお風呂までありました

(追加料金を払った事ないのでどんな施設があるのか分りません、上下に湯船があって追加料金のキーが貰えます)

家のお風呂でも同じ効果だと思います、大きな湯船のお風呂に入りますとリラクス感が違いますね、
ここのお風呂屋さんでは2時間以上浸かって、長湯を楽しんでいます、家の風呂では長湯ができません

(お風呂の構造は似たようなものですが、男女日替わりで交代しています!)



いくら湯船があっても僕の場合は「足湯」だけにしなさいと倅から言われてます!


・                  【お風呂の名前は「葛の湯」です】

「足湯」にすれば血行が良くなるのです、半身欲ではのぼせて血行は良くなりません、この寒いのにお風呂に入って
「足湯」だけとお思いでしょうが、最初の寒さを我慢していると20分で汗が出るようになります

(でも寒い時は辛いので軟弱男は肩まで入ってしまいます、すると顔がぽかぽか赤くなりますので帰ると
 直ぐに「足湯」だけの約束を守らない親父とチエックが入り、疑い光線を浴びます!)

介護されている身分ですから文句は言えません、でもこれだけ守って、寿命を迎えても、倅の責任ではありません
「足湯」も守らなかったし、お酒も規定以上に飲んでいますから自業自得なんですよ!



残念です、月一度の第三木曜日が定休日だったのです、別の所にあるスーパー銭湯に向かいます


・                【しかし残念今日は月1回の定休日でした】

うっかりしてました第三木曜日だったので定休日でした、どうしましょうか?このまま家に帰っても良いのです
近所にスーパー銭湯が2,3ヶ所あります、一番近い所に行きましょう!大雪の後は寒くて凍えてしまいます

(近所にありますから薄着で来てしまいました!)



瀬谷にあります「遊楽の里」へ行きましょう!


・                【仕方ありません、「遊楽の里」に変更です】

ここはスーパー銭湯です、湯船が沢山あって楽しい所です、珍しく1000円床屋さんがありまして便利です
昼間からお風呂に入ってる人はお爺さんばかりです、僕も若いと思ってたけれど、病気になっては
皆さんのお仲間入りです、どうか宜しくお願い致しますね!と心の中で願います、お風呂には沢山の人が入っていますが
老人同士で話し合ってる姿はありません、お湯が流れる音が流れて洞窟効果の反響音が流れていますから
内部は静かではないのですが、ほとんどの人たちは無言でお風呂に入ってまして、孤独な老人の姿であります

(僕の姿も正に頑固な孤独の老人です)

その点、伊豆の城ヶ崎海岸にあるデイセンターはお風呂は一箇所、それも男女時間帯別です、でも知り合いが居て
会話もあります、特に話す事がなくても、たまに会えば近況の報告位はできます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋井のライダー「村田」さん... | トップ | 大室山は雪国でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事