しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稲刈りは終わりました!

2008年10月30日 | 遊び場
・   【稲刈り終わっても干す作業があるんです!】

ガードレールを利用して干しています
昔は干し藁の積み方に地方の特徴がありました
高いやぐらを組んで一直線に干したり、円形に干したり
作業の効率を考えてやっていました

池の田圃は大きくありませんから、大型のコンバインは
登場しません、稲穂を刈り取り手作業で干すのが一般的な
やり方ですね

干して十分乾燥させてからモミを取り出し、モミガラを取って
玄米にするのでしょうか、玄米を精米して食卓にのぼる白米が
できるのですね、我が家は玄米食なのでこの4,5年白米
を横浜で見た事ないのです!

(あ~、ご飯が食べたいです!そろそろ九州の新米が
 届く時期なのですが、昨年の白米が伊豆に残ってます)


秋の池地区から望む通称「ゲンコツ山」です!


・ 【今年は台風襲来もなく穏やかな稲刈り風景が続きます!】

稲の品種がちがうのでしょうか?
それとも田圃の持ち主が違うのでしょうか
専業農家は少ないですから、おのづと作業は土日に集中します

(もうこの風景はありません、刈り取られた田圃がひろがっている
 はずです!)


池の最深部から大室山方面を眺めますと!


・   【秋の晴れた収穫日よりになりました!】



古代米の「赤米」「黒米」は収穫時期が遅いです


・   【古代米の「赤米」「黒米」も育っていました】

緑に隠れていますが見ようによってはその名のとおり
赤黒に見えます
どうやら収穫は一番遅いようです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクを眺めますとちいさな? | トップ | さよなら「余部鉄橋」!(山陰... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2008-10-29 20:50:25
たけちゃん家は玄米ですか。やはり。ママの影響でしょうね、きっと。天星家は玄米+麦です。

伊豆高原も、変化多しでしょうね。遊美さんは元気ですか。花子さんはお休み? どうしたんでしょうか?お気に入りでしたが。

日々、仕事に追われ、余裕なしです。ぼちぼち人生なんですが。
返信する
白米 (taka)
2008-10-29 21:21:39
やっぱり玄米ですか。たけちゃんママが健康を気遣ってくれているんですね。
かくいう我が家は五穀米です。
あまり好きではないのです。健康のためとは言え。
なので、私のは色だけが五穀ですが白米の部分をよそってもらって食べています。
やっぱり白米がいいですよね。
返信する
天星さま:伊豆高原も商売となると! (しいたけ)
2008-10-30 00:25:52
人口が少ない観光地だけあって
地元に根ざそうとすると単価を押さえなければならないし、観光客は土日だけなので難しいのですね!

今度開店したパン屋さんは土曜日だけ営業
それも賢いのかも知れませんが長続きして戴きたい

返信する
takaさま:白米の方がおいしい! (しいたけ)
2008-10-30 00:30:50
ので僕は玄米食べません

でも倅が突然アトピーになったのでそれがきっかけで
玄米食なのです
産地や栽培方法にもこだわった玄米なのです

おかげ様で良いように向かっているようです!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事