しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

バイクを眺めますとちいさな?

2008年10月29日 | 野鳥・昆虫・生き物
・   【秋の虫がちょこんと止っていました!】

バイクを見ますと小さな虫がとまっていました
そのまま走行してもしがみついています
太ったキリギリスでしょうか?


・   【秋の虫が鳴いていますよお~!】

季節は秋深しの頃、あれほどうるさく泣いていた「セミ」のなき声
がやんだかと思うと今度は「コオロギ」「キリギリス」がなき出して
います。

(伊豆高原にも秋が訪れてきました!)



これは「シギ」類でしょうか、ツーッツーと小走り
駆けていきまして、このカメラでは旨く取れませんね


・   【小さな鳥が駆けていきます!】

川奈の海に近い吉田ですから、海鳥がたまにやってきても
不思議ではありません
カメラを向けると走り出しますので、旨く写真を取れませんね!



10年前までは伊豆半島縦横に走っていたもんです
伊豆高原地区に居を構えますと動かなくなりました
南伊豆の定宿「やどかり」さんにもご無沙汰で
最近はご主人様の来訪の方が多いようです

同じように南伊豆に居を構えた「こあじ」さんは
精力的に伊豆半島を取材して回っております
この違いは何でしょうか?
「定住」と「非定住」の違いですね
横浜から伊豆高原120km、前は一周450km
半島全走破だって何度もやったはずなのに
庭掃除や居酒屋巡りの日常に埋没して動かなくなって
しまいました!


・   【芝刈り機だって保守はあるんです!】

刃は永遠に切れるわけでなく交換もせねば、石を噛んで折れる時も
あります、今回は中心のボルトの山が潰れました
草刈機、チエンソー類もメンテナンスが必要なのです

(従って外に出られなくなるのです!言い訳がましいいね!
 伊豆情報は「こあじ」さんにお願いして「しいたけ」は
 伊豆高原情報で十分ですね)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋:「栗ひろい」でした! | トップ | 稲刈りは終わりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さくちゃんぱぱ)
2008-10-28 22:48:23
ほとんど毎日更新の伊豆高原情報、毎日楽しみに拝見させていただいています。
写真のキリギリスはたぶん、ツユムシという虫だと思います。緑色がきれいな昆虫ですね。
返信する
さくちゃんぱぱ様:緑の虫ならキリちゃん! (しいたけ)
2008-10-28 23:54:03
だと思っていましたが、少し太っていましたので
ひょっとしたら違う虫だと感じていました
ツユムシという虫なのですね!

秋は多くの虫の声に包まれます
伊豆高原は考えて見れば山ん中なんですね

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事