しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

さよなら「余部鉄橋」!(山陰路バイク旅)

2008年10月31日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【鉄橋が廃止、新幹線開通ですか?】

と思わず感じました
山陰本線は電化もされていない単線です
山陰新幹線なんて聞いたこともありません
じゃあ、どうして?う~ん疑問が湧きますね!



絶好のシャッターチャンスなのにシャッター押せども
切れないのです!


・    【電車が鉄橋上を進んでいます!】

回りの人も一斉にカメラを構えておりまして
偶然にも遭遇です、僕もカメラを構えますが
ポンコツカメラゆえジャッターがおりません
電車でないジーゼル車両がしずしず進んで行きます

(かろうじて左端鉄橋上に乗ってる車両が小さく写ってます
 が忌々しい電柱が邪魔しています!)

やはり鉄橋一杯、蒸気機関車が黒煙翻して走行中が
絵になります、2,3両のジーゼルでは迫力が乏しい


「さよなら」と言っても鉄橋がなくなる訳ではありません


・   【橋げたの鉄橋がコンクリになるのです】

かつて強風で貨車が転落の事故がありました
見上げる高さも半端でないほど高いです

米子や境港出張のおり飛行機でなくブルートレインで
行きましたが余部鉄橋は早朝に通りましたので
気が点きませんでした

(昼間に通れば震えるほどの高さでしょう?)


新鉄橋じゃなかった、コンクリ橋の完成は
来年早々でしょうか?

(2010年に別線路で開通だそうです!、鉄橋両側は
 透明の風除け板で囲まれ、近代的な橋梁に生まれ変わります)


・   【橋げただけでなく線路を通しますから?】

もっと時間が掛かるかも知れません

今の所2本の橋げたの工事に掛かっておりますが
2本では少ないように思います、それとも吊り橋状に
するのでしょうか?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りは終わりました! | トップ | 「健康ランド」って宿泊場所... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餘部鉄橋 (無職脱出見込青年)
2008-10-30 18:22:00
地元自治体のページに完成予想図が載ってますが、橋脚は4本になるようですね。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&wit_oid=icityv2::Contents::1579

今の鉄橋とは似ても似つかないスマートな感じになるようで、ぱっと見たら高速道路の橋かと思ってしまうかも!?!?
返信する
無職脱出さん;この完成予想図を! (しいたけ)
2008-10-31 00:56:22
探したんですが見つけられませんでしたよお~
完成写真まで拝見して納得です
現在2本の橋げた工事中でした、さらに2本追加するのですね、完成は2年後、コンクリ橋は妥当だと思います、冬の日本海は風が強いですからね



山陰路は高速なんかと通っていないかと思えば点々と工事区間がありまして、暫定無料とかバイパスとかになっていました!

山陰を通って九州までは結構距離感があって楽しかったです

返信する
くだらない疑問 (滝夜叉)
2008-10-31 11:56:12
余部鉄橋の鉄の字は、、、
鉄で出来てる橋だから鉄橋なのか、
鉄道が通る橋だから鉄橋なのか、、、

どうでも良いことですが気になります。
多分、前者でしょう、、。

返信する
滝夜叉さま:くだらない疑問ですが? (しいたけ)
2008-11-01 01:03:31
餘部橋梁という見たいです
鉄橋は俗称だそうです
余目鉄橋も別にありますし、餘部駅,余部駅も別にあります

ずいぶんと長い間、余目だと思っていました
どちらも鉄橋、両者とも鉄道事故がありましたが
記憶が微妙にずれていまして
誤解が今回晴れました!


返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事