しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

タイヤって山が残っているのに替えねばなりません

2019年07月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【このタイヤを見てメカに詳し気な人は首をかしげます】

横浜の修理屋さんでは年末の車検の時に交換しましょう!と言われておりました、行きかう旅人には車に詳しい方もいて横に入っている
スジを指摘して来ます


・            【安くはない部品です】

タイヤを見て横にスジが入ってるね、下手したらパンクじゃなくて高速道路でバーストするよ!と脅かしてきます


・            【普段置きぱなしで走行しないので山はあってもスジが入ります】

修理屋さんは大丈夫です、大沼の修理屋さんや車に詳しそうな人からも大丈夫と言われています、別の人からはまたスジが入ってるね!
と言われてしまいました、車のパンクはJAFさんが直ぐに来てくれますが携帯電話の届かない広い北海道では心配です

(気にする人は何処までも気になります、今回脱輪でお世話になった業者さんへ発注でした、後は納品待ちの状態になっています)



朝からまたも雨です、陶芸の先生から頂いた千羽鶴も恨めしそうに空を見上げています


・             【いつも僕を運転席から見守ってくれています】

てるてる坊主の効果はないようです、安全以外の事までお願いしてはいけません

自由市場で期待のイカ、うに、いくら、カニ汁の三種盛でした


・              【期待度半分で行けばよかったと思います】

味は想定内の範囲でした、器が小さなみそ汁のお椀で出てきました、メニューを見てもっと大きな器で来るのかなと思ってました、価格からしてこれも想定内でした



五稜郭の全貌を五稜郭タワーから覗いて見ました


・              【展望台に上るには有料でした】

階段では登れません、背の高いエレベータガールの案内を30秒ほど聞きながら上がりました、エレベータガールの声を聴くのは何年かぶりです

(エレベーターガールの身長は165センチ以上と決まられているみたいで皆さん体格が良かったです)


・               【五稜郭の全貌が目に入って来ました】

五稜郭タワーは五稜郭を真下に見えるように上部がせり出しております


・               【昔の人のスケールの大きさに感激しました】

専門の人が居たとしても、これだけの大きさのものが作れる当時の技術力の高さに目を見張ります、江戸城、大阪城、地図の作成と
全て人力だけで達成しています


・               【晴れていれば函館山も目の前です】

函館市街の中心地は函館駅から五稜郭方面へ延びているようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館には北洋資料館もありま... | トップ | タイヤを替えたら乗り心地ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事