しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢の温泉が復活していました

2020年06月01日 | 遊び場
・                   【赤沢のお風呂が復活していました】

このお風呂で話し込んだものです、リンゴ屋さん、写真屋さん、有線さんの常連さんやここにやって来るキャンパーさんと
一晩中語り合ったものでした、全国を放浪していて、今は九州の指宿にいるリンゴ屋さんが言ってました我々にはいつも身近にある赤沢露天温泉と言ってますが、全国的に見てもここは伊豆高原に戻ればコンビニもあるし
トイレも立派でお風呂もあって、大島を見ながら海が見れる無料のお風呂って意外にないものだよ!確かに
現在は足湯となってますが、服を脱げば立派なお風呂になります

(誰も管理する人がいないので足湯扱いですが、お風呂掃除用具が置いてありましたのでボランチアの人がいると思います)

昔は伊豆に無料の温泉は7か所位ありましたが、現在は2,3か所でそれも通年利用できるのは少なくなりました


・                【前回来たときは湯船に転がってきた大岩が鎮座でした】

去年は大きな台風が二つも伊豆を直撃でした、台風の高波は湯船の周りの松の木や石垣を壊してめちゃくちゃにしまして
僕には回復不能に見えていたのです、大岩が湯船に埋まっていまして伊東市も再建をあきらめたかのように見えました


・                【台風の高波は岩を崩し木を根元から倒しました】

秋に行ったときは木々はなぎ倒されていましたが、今回は綺麗に撤去されていました、したがって見晴らしが良くなりました


・                【お姉さん二人が足湯に入っていました】

本日はお姉さん二人が足湯で使っていました、昔からこのお風呂は知っていましたが、台風で壊れて再建されて
入れるようになったのは今知った見たいでした、半年くらいは入れなかったのだよ!と聞いてびっくりしていました

(何も知らない運の良い人はいるものです)


・                 【トイレもありました】

伊東市は観光スポットのトイレ美化に力を入れていまして、ここだけでなく何処のトイレも綺麗です

(昔はトイレの横にテントを張っているライダーさんを幾人も目撃でした)


・                 【赤沢はキス釣りで有名な釣り場です】

地元民の有線さんは良く湯船から釣り竿を垂らしていました、釣れているのを見たことがありませんが、赤沢海岸はキス釣りで有名な所です

(魚がいれば必ず釣れる所だと思います)

ここで交流しあった人は数知れずです、別荘地区に給湯する温泉の余り湯が2,30分おきに管を伝って出てきます
ぬるくて湯船も浅いですが、長く海を見ながら入ることができます、1時間以上は入れれば体はぽかぽか汗も出てきます

(通になると近くの駐車場から湯があふれ出るのを見てやってきます、ぬるいと言っても出始めは暖かいのです)

僕には早朝に来て全国放浪の達人さんの話を聞くのが何よりの楽しみにしていた時期がありました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシの木という不思議な木... | トップ | 原付バイクでちょっこと一人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うきよ)
2020-05-31 00:51:54
偶然このブログを発見しました
もう何年も前に しいたけさんと赤沢の風呂で会話を楽しんだ覚えがあります。当時は歩いて来て始発のバスで帰る写真屋さんや 果樹園で働いているリンゴさん等多くの方々と 豊かな時間を過しました。
懐かしい。
返信する
うきよ様:そういう時間がありましたね! (しいたけ)
2020-05-31 08:28:46
あの時東京から通って人で赤沢に住んでしまった人もいます
お宅には立派なテニスコートがありますので月2回通っています
会うたびに当時の話をして懐かしんでいます
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事