しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新幹線こだまは遅いねえ!

2005年02月23日 | 雑感&放浪
熱海発新大阪行きのこだま。
それでなくてもダイヤ本数も少ないのに、
各駅毎にのぞみ2本やひかりに追い越され
新横浜に戻ってのぞみで出発した方が
大阪には早く着くみたい。
目まぐるしく移り変わる世の中
スローダウンしたいねと思いながら、なぜか悔しい。
こだまは空いているし、自由席車両もたくさん
人によっては3列横席の肘掛を外し寝てます
対面シートにしても文句は出ません
今はのぞみもひかりも同じ料金です
大阪まで1時間遅れ、人によって感じる時間の長さは相対的
1分争う人や、1時間でも違いを感じない人も
時計を持たない僕にはこだまくらいが丁度いいねえ
3月ダイヤ改正でブルートレインも消えていきます
下関着あさかぜは乗ったこと無いけれど
何故、博多でなく下関なのでしょうか、
昔,関門トンネルが出来てないとき
下関が韓国に一番近い港だったのしょう
満蒙開拓に夢を見た人達にとってはなつかしの地名
JRも粋な計らいずっと続いていましたね?
北海道も九州も全て電車でいきます
前日の夜、わくわくしながら上野駅や東京駅から出発します
北海道なんか2泊ついて39800円の飛行機時代ですから
利用客は少ない、遠い場所を遠くに感じる時間で行きたい
飛行機に乗って、パソコン持って、車で移動
みんな時間を節約する道具なのに、返って忙しくなるはめに!
う~ん、ここん所がわかんないねえ。
今は能力主義、成果主義、個人主義の時代
寝る間もおしんで仕事の成果を上げる
スピードは力
ゆっくりなんかやっていたら取り残される、時代に後れる
とうとう僕も時代に遅れだしましたね

   
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2 コメント

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ノンビリ三陸鉄道の旅。 (オフロダー)
2005-02-27 14:57:26
2月24から25日一泊二日の旅です。リアス式海岸を見るぞと行き込んでいましたが・・・・

東京>>東北新幹線ハヤテで八戸>>八戸線で久慈>>三陸鉄道で小本>>小本温泉>>龍泉胴愛山で泊まり>>浄土が浜クルーズ>>北山崎>>龍泉胴>>盛岡駅>>東北新幹線やまびこで東京駅で解散

初めて東北新幹線に乗り快適に八戸まで行きました(約3時間)八戸線(3両)八戸の町を抜け海岸線へ向かい途中に地元のおばあさんと話が出来ました。自分は、青森イコール豪雪地帯と思い込んでいたのですがあまり積もっていないし、民家の屋根の形が平らに近いのがビックリした。おばあさんは、雪質がパウダースノーなので積もらないし太平洋側は、あまり雪は降らないよとも、言ってました。のどかな単線で気持ちがほがらかに・・・久慈に着き、いよいよ三陸鉄道(2両)に乗り込み雪景色を見ていたら・・

・最初は、海岸を見る事が出来たが直ぐにトンネル・トンネル・トンネルと外を眺める事が出来ない!

目が点に簡単に言うと地下鉄状態でした・・残念!リアス海岸は、険しいから山よりの方に作られているので海岸はあまり見られないよ!小本駅から直ぐ近くの小本温泉へ、沸かし、かけ流し温泉で温まる湯で気持ち良かったです。三陸周辺は、あまり温泉が無い今回泊まった愛山も温泉では無かった(牛乳風呂が有名らしいが)夕食にあわびの踊り食いを初めて体験した、柔らかく磯の香りがして旨かった!

次の日は、浄土が浜クルーズ(50分)粉雪が舞い降りる中、ウミネコにパンをやるのが面白かった。

殆ど説明を聞き逃した・・・ガックシ(xx)

北山崎は、水墨画のような景色でお目目に焼きつきました。

龍泉胴は、入り組んだ細いみちを時にはかがみながら進み地底湖が青く澄んでいたのが印象深かったよ。

お土産屋の甘酒が妙に旨かった(^^) 盛岡駅へやまびこで東京駅に午後10時ころ付き、家に帰った

のが午後11時半ころでした。次の日の仕事は辛かったよ(xx)

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列車の旅もいいもんですよね! (たけちゃん)
2005-02-27 18:26:15
三陸リアス式海岸ね

バイクで走ると意外と集落をバイパスするのでなかなか立ち寄れません。

浄土か浜にも二回行ってるのに思い出は残らない、電車で行くと良いのかもね!

青森の家の屋根が平らなのは

無積雪住宅だからだと思いますが

北海道は以前屋根の雪下ろしが楽なように三角屋根が多かったのですが

雪が軒先に落ちて人が怪我するようになって

三角屋根が姿を消し、積もった雪が暖房で解けてなくなるような平たい屋根が増えてきました。

おそらく青森も事情は同じだと思います。

それにしても1泊2日の東北旅行ご苦労様でした。

だと一層良かったりして!
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