しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇が寂しくなりました。

2005年02月24日 | 庭・花壇・建物
今花をつけているのはパンジーと金魚草位
植木はつばきの赤い花があるのみ
紅梅のつぼみが膨らんできました
さくら切るバカ、梅切らぬバカとは僕のこと
梅の枝がまっすぐ上に伸びきって、おふくろ様から
ありゃ切らなきゃダメよ、今頃切っても良いのでしょうか
梅はまっすぐ伸びきってます。枝が横に増え
しだれ梅状態になるのが一番、
このままではツンツンヘアー状態です
思い切って切ります、難しいもんです
脚立を立て背伸びして切りますが、思ったような樹形になりません。
切った枝にはたくさんのつぼみもついていて
本当にこれで良かったのかしらねえ?
梅が咲いています、熱海梅祭り、河津寒桜祭りと梅と桜が競演
いい季節になってきました。草花は完全に冬眠状態、
あれだけ咲き誇っていた日々草も見る影もなくしおれて
芝生の境目に日当たり悪くしております
これも切りましょう、それとも抜いてしまいましょうか
種も撒かずに自然と増殖、つい先日までしぶとく咲いていましたね
種を採って5月頃、植えればいいよとありましたが
種はどのようになってるのでしょうか、
茎や葉は取り去っても良いのしょうか
それとも、このままほっておいてもいいのでしょうかね
昨年どうだったか記憶がありません。
僕は土作りと芝生担当の肉体労働、
ママは植え付け責任者で知的労働者、
大小八個の花壇、花の種類、花の色等、考えがあるらしく
アンタッチャブルの世界。簡単に苗から植えれば良い物を
種から仕込んでます。
バラも植えたい、ハーブも植えたい、畑も作りたい
待ってくだされ、ここは大室山の溶岩跡、土より岩のほうが
目立ちますよ、
現に隣の○○さんはトラック100台も土入れたそうです
これ以上の出費はご勘弁を!
野菜を食べたいのならばスーパーで買ってきましょう
路肩に無人店舗もあります
第一せっかく作ってもリスさんが一番大喜びする筈
この先どうなるのでしょうか?

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線こだまは遅いねえ! | トップ | 今年はマスク姿が目立ちますね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事