しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この木の名前を忘れました!

2009年03月18日 | おもしろき人々
・             【何度も聞いたのに忘れるような名前なのです!】

お久しぶりです!「あんた誰じゃ最近目が悪くなってしもうたよ?」
以前「東屋」ができた時写真屋さんと一緒にお邪魔して酔っ払って寝ていた事が
ありましたから、覚えているでしょ!
「そうだったの、しいたけでも持っていくかい」
「しいたけ」は十分ありますからお庭を見せてくださいよ


富戸に住む「杉山のおば様」は我が家の崖下横に広大なお庭を所有しています
かつて此処には池があったそうです、前方に大きなリゾートマンションが建てられ
残土処分用にと、建設残土で池を埋めてしまいました
何しろ残土ですから大きな岩、無数の小石が出現しますので、それを一つ一つ取り出し
大岩は東屋の土台にすべく掘り出しました。「あんな大岩どうやって?」と疑問を返しますと
回りの土を掻き出し、「てこ棒」使って毎日少しづつ運んだのよ、
1個の大岩で10日掛かったのもあったなあ!と昔を思い出しています!


お庭にかける情熱、木々の育て方は話し始めると止まりません
今は「寒緋桜」の赤い花が出ていまして、この辺に在りませんからとても目面しい真紅の桜です
「さくらんぼが何万個も実を落すが芽が出るのは1,2本よ」
「これに目印の添え木を立てて、これが1年目、あれが2年目、そこが3年目だよ」
と教えてくれます、大きくなった事を考えて将来の配置まで頭に描いています

説明してくれる間中、腰を屈めては「小石」を拾い、雑草を抜いておりまして
けして手を休める事はありません

(僕などは1時間庭仕事すると芝生でゴロリ昼寝、怠惰な生活と根本的に違います!)


「さくら」は終わりですから、次は「花もも」「しゃくなげつつじ」のピンク系紫も
葉の前に花だけ咲きますから見事ですし、雑木の下草を丁寧に刈り取れば「ワラビ」
「ゼンマイ」「フキ」等が沢山採れるそうです!

(山菜は山の中に入らねば採れないと思っていました、自然に生えてくる物でも
 日頃の手入れは重要なんです)

所で↑の写真はなんて言うの?「○×▲□だよ」一度は覚えますが
「がまの棒」のようですが、すぐ忘れてしまいます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大「しいたけ」の収穫は続... | トップ | 2階なのに床上浸水です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシノキ? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-17 21:12:49
しいたけさん
これはブラシノキでは? オーストラリア原産。最初に覚えたのがマルハブラシノキでした。そこで今回ハブラシノキで検索したら出てきませんでした。最初の覚え方がおかしかったのでした。
返信する
金宝樹(きんぽうじゅ) (かるがも)
2009-03-18 00:11:24
こんんばんは
金宝樹だと思います。
別名ブラッシノキと呼ばれていて、城ヶ崎-見習い2号さんが言うように、オーストラリア原産です。
我が家にも、母から縁起がいい花だからと言われ、庭に植えています。
ちょっと変わった花ですよね。
返信する
見習い様;ブラシノキならば! (しいたけ)
2009-03-18 04:09:42
覚えやすいですよね、おばあは「ブラシ」とは
言わなかったようです
多分本当の名前を知らなかったのだと思います

返信する
かるがも様:「金宝樹」ですか! (しいたけ)
2009-03-18 04:15:29
洒落た名前がついていますね
別名「ブラッシノキ」、頭に入れましたから
当分忘れないようにします

「縁起がいい花」を見ていたら何か良い事が起こりそうですね
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事