しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

巨大「しいたけ」の収穫は続きます!

2009年03月17日 | 庭・花壇・建物
・               【ナイフ&フォークで食べねば!】

巨大な「しいたけ」の収穫です、この春は雨が多いですね、予報では金曜日の夜から
雨ですからバイクでの伊豆行きは断念、電車で向かいましょう
ドアtoドアで時間は3時間位ですからバイクの方が深夜の場合断トツに早くつきます

(帰りは渋滞があったり、乗り換えに時間が掛かって自宅までは同じ位です!)

雨が多いと「しいたけ」さんはスクスク育ちます


余りにも大きくて傘が重さで割れてしまいました!


・            【本当にステーキサイズなんです!】

今年のほだ木を戴きに「杉山しいたけ園」に行きましたら、今年は雨が多くて
大室山で作業ができません、だから今日は別の所で作業しています!
仕方ありませんからこちらも引き上げです、奥さん「我が家のしいたけが巨大に!」
と話しましたら、「それならナイフ&フォークで食べなさい!」
「ステーキのように焼けば良いのですよ!」

(次回試してみましょう!)


ママとの二人住まいですから、採れ過ぎても困るのですが、1年おきに2本
「ほだ木」を足しております!


・            【井桁に組んで「しいたけ」さんの出現を待ちます】

にょきにょき出ていますね、なかなか出てこない「引っ込みじあん」さんだったですね!
隣家のNさんに3年前でしょうか?今年はしいたけパーテイを開きたい旨申し上げました所
沢山植えましたけれどちっとも出ませんでしたよと諦めていました
見れば何十本もほだ木が枯れておりまして、「くぬぎ」を切った時業者の方が
「しいたけ」がでるからと置いていったそうです!

(いくら待っても出ない場合があるんですね!)


しいたけパーテイ開催宣言は出てからした方が良いです!


・             【二人分なら十分ですが、パーテイとなると?】

難しいかもしれません!
新鮮な「しいたけ」と切り過ぎて芽がでるか不安の「たらの芽」もあります
富戸漁港で揚がったピチピチの魚もあります、先日やりました松島焼がきの遺産
の練炭も大量に残っています

(残念なのが天気が読めません、やはりBBQは晴天の屋外でやらねば
 つまりませんものね!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の景色が変わりました! | トップ | この木の名前を忘れました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大しいたけ (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-16 18:54:48
しいたけ さん
涎が出ますね。我が家のシイタケは植えたばかりですのでいつになりますことやら。一週間置きの水掛はでは菌が中々回りません。一年おきにホダ木を追加ですか。メモしておきましょう。
返信する
見習いさま:ほだ木5本です! (しいたけ)
2009-03-17 02:55:53
今年2本追加しようと「杉山」さんちの大室山へ行きましたが、雨が多くて作業できないのよ
と言われてしまいました

我が家の「しいたけ」はみかんの木の下ですから乾燥するみたいです
たまに水かけしますが、現在「しいたけ」は3本から出ていますよ
返信する
パーティー (ジロー)
2009-03-17 19:43:25
たけちゃん こんばんは
健康診断如何でしたか?禁酒の成果ありました?
先日はtsukaさんと金目シャブシャブを堪能しましたよ~!
ところで4月4日(土曜日)恒例の夜桜の宴、ご都合いかが?17:00~19:30の間で暫時拙宅デッキでビールでも飲もうかと。
ご都合お聞かせ下さい。
返信する
ジロー様:速報値は最悪です! (しいたけ)
2009-03-17 20:21:28
高血圧、糖尿病、血管石灰化、痛風&胃炎でした、今回胃がムカムカ気持悪く胃カメラ飲んだら胃炎で赤く爛れていました

当分飲酒は遠慮したいです?

返信する
健康には代えられません (ジロー)
2009-03-17 21:07:18
そうですか…心配です。
高血圧と糖尿がWだと動脈硬化が高速化しますから要注意ね。うちのカミサンの大動脈解離の大元は高血圧と糖尿だったし。
血管石灰化って?初めて聞く病名ですが。
ジローも一か月前の胃カメラでは十二指腸に赤い点々が。で、お薬一週間飲んで禁酒二日間でした。
でも寂しいね。
お茶でもどう?
返信する
ジローさま:判っていたのですが (しいたけ)
2009-03-18 10:38:14
石灰化は動脈硬化の一種で最終段階などと恐ろしい事が書かれていましてショック中です
レントゲンで心臓上部の動脈が白く写っているので指摘されました

余命僅か、伊豆で暮らしたいですよお~!

気持ちはお酒もお茶も全く影響ありませんので伺いますよ
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事