しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

2階なのに床上浸水です!

2009年03月19日 | 庭・花壇・建物
・              【目が覚めるとこの状態です!】

嵐を伴った激しい雨に見舞われた先週の金曜日でした,雨は夜中降っていまして
胸騒ぎで起きますと案の定です
外のベランダを見ましたらプカプカとサンダルが浮いております
排水口に水が溜まってプール状態です、我が家を横から見たら凸状態ですから
降り注ぐ雨が大屋根をそのまま落ちてきまして、しかも雨どいはありません

(おそらく雨どいは落ち葉で詰ると思って付けなかったのでしょうね!)

水深は深い所で10センチ以上、あと2,3センチ水位が上昇したら、2階なのに
床上浸水という悲惨な状態になっていました



前回は反対側のお風呂の屋上から排水口がつまって通風口からの浸水でした

(あの時はオフクロさま伊豆逗留中、夜中に電話で緊急電話があって急いで
 駆けつけました!)


・              【サンダルもプカプカ浮いています】

今回は寝室側のベランダですからまるでプール状態です
急いで下着1枚裸になってカッパを着込み、排水口に詰った落ち葉をデッキブラシの
柄の方でゴシゴシしますと水は勢い良く吸い込まれ、間一髪セーフと成りました!

(屋上がこんな状態でも知らずにグ~グ~のママが羨ましいね!)


大海原とは言いませんが、これで良く水漏れしなかったと感心しております!


・              【深いところで水深10センチ以上です】

昔、此処からの水漏れ騒ぎがあって、あの時徹底的に修理したのが良かったみたいです
造船所の職人さんがきて2度に亘ってやってくれました

(船底と同じように何重にも塗装膜が張られて完璧シーリングです!)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木の名前を忘れました! | トップ | この鳥は写真に撮れます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレインには金網を (ジロー)
2009-03-18 22:05:45
防水処理をした屋上やベランダの雨漏りは、ほとんどがドレイン(排水孔)の落葉や土の詰まりです。ドレインにはステンレス製の金網を取り付けましょう。大雨が降るたびに心配するより安心ですよ。ホームセンターで見つからなかったら、ステンレス製の水切りボールを利用するのも手です。
桜の蕾がプクプクです。四日にはウーロン茶でも飲みに来てね。皆心配してるから。
返信する
ジローさま:ホームセンターで解決ですね! (しいたけ)
2009-03-18 23:59:29
気が点きませんでした!
ハンデイさんに寄って行きましょう
一度床上浸水に合うと雨降りの時は排水口の目詰りを気にしていました

桜の蕾に変化有りですね、本命の桜も今年は早咲きになりますでしょうか?
これも多いに気になる所ですよね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事