しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【4日目】たまには観光名所も!

2007年08月28日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【早朝の小樽運河です!】

運河と申しましても、船は走りませんし、舫ってもいません
運河の機能はなく、単なる小樽観光名所なんです
今時、船舶荷役で「だるま船」は使いません
近代港湾は大型クレーンが活躍するコンテナが主流です
穀物だってドンゴロスの袋で運ぶのはコーヒー位でしょうか?

(北海道の港湾設備は小樽港より太平洋岸の苫小牧港が主流ですね)

小樽は観光の町ですね、あるいは札幌のベッドタウンとして
今後があるかもしれませんねえ



人気のない小樽運河の淵に佇み、所載投げに写真をとります
小樽港には観覧車もある立派なショッピングセンターも
ありますが、北海道へ来てまで人工的な物を見る気がしません

オルゴール館、北一ガラス工房、悪名高いすし屋横丁
石原裕次郎館などありますが、バイク旅ではどうしても
先を急いでしまいます



札幌の街へ入ってきました。これは都会ですね
地下鉄もあります、市電も走っています
「すすき野」「たぬき小路」「大通り公園」もありますが
やはり人工的なものなので例年パスする街です

旭川方面に向かいますが、ちょいとジャンプ台だけ
見学していきましょう


・   【大倉山シャンツエ、大ジャンプ台です】

リフトで頂上に登れますが、スキー板を背景に札幌の街を
眼下に見下ろすシャッターポイントがありますが、
一人旅では何故かむなしいのです!

(とりあえず札幌通過と参りましょうね!)


札幌を抜けると気温は益々上がり30度以上です
土地の人は’死ぬほど暑い’と申しておりますが
北海道を出て45年の身には全く感じません
確かに暑いには違いありませんが、木陰に入ればカラッと
していますのでとても涼しく感じます

余市で仮眠したはずなのに眠い、昨日夜遅くまで飲んだのを
後悔します。
「道の駅」に寄りながら、「とうもろこし」を食べながら
旭川に向かいますが、眠いのです!
安全の為、高速道路に乗りましょう

(おじさんのいる旭川に無事到着です!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4日目】まだ暗い朝、早立... | トップ | 【4日目】旭川では天人峡温... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽といえば (HIRO'S)
2007-08-28 11:59:46
「なると」のザンギでしょう

小樽は観光地なのに夜が早いんですよね
返信する
hiro'Sさま:「なると」のザンギって! (しいたけ)
2007-08-28 12:26:46
札幌到着した観光客は日帰りで小樽を回り
戻って「すすき野」辺りを徘徊後、札幌のホテルで就寝
小樽に泊る人はいませんね
従って夜が早いんです、赤提灯ならば夜遅くまでやっています、どこでも飲兵衛さんはいます

返信する
小樽 (ジロー)
2007-08-28 17:50:20
もう五年くらい前になりますか。カミサンが元気なころ北海道旅行としゃれこみました。次女も一緒に…。
初日は札幌、定番の大通りと薄野と北海道大学近辺の銀杏並木、そして時計台。
翌日は小樽へ。札幌からの列車の右手に見える海に感動。小樽の日銀とかを散策して例の運河へ。夜は小樽の名店(確か銀寿司とかいったかな)で北海道の美味しいもの三昧をいただきました。
まだ五年前のことです。もう再びカミサンとの旅行などないかも知れませんが、小樽の一日を思い出します。
返信する
hiro’S様:もうすぐ第二の新婚ですぞ! (しいたけ)
2007-08-28 18:47:38
子育てが終われば弟二の新婚生活が始まります
仲良くやって行きましょう
カミさんこそ最良の友です!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事