しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天城連山は積雪ですね!

2008年12月28日 | 雑感&放浪
・              【この冬2回目の積雪です!】

夜中に雨、これで花に水遣りしなくて済みます。お風呂の屋上には松の落葉がびっしり積もっていました。これは厄介なのです、以前お袋様が来ていた時、突然の電話が来て天井から水漏れ発生、急いで伊豆に戻りますとと排水口の口が落葉でつまってプール状態、雨どいがありませんので大量の雨水がお風呂屋上に溜まります
お風呂の換気口が屋上壁面の喫水線を越えていませんから、水が浸入です

(これって、施工ミスでは無いかしらね?)



その後換気口はしっかりふさいでガムテープでぐるぐる巻きですが、落葉の積もり方も限界です
思い立った時にやらねば誰がやる!僕しかいません

(へっぴり越しで屋上に登って天城を見ますと冠雪です!)

積もった松の落葉も大きな「ちりとり」10杯位、大量に積もっていました
この黒松も見立て樹齢200年だそうです、毎年の落ち葉でご近所に迷惑、いずれ倒木になりますから、今のうちに切りたいと樹木医さんに相談です
でも樹木医さんは弱った木を治す立場ですから、切ってはダメ!
大切育てなさいだって!

(相談する相手が悪かったのです、後日業者に見積もって貰ったら
 3人工+重機搬入で30万掛かると言われ諦めました!)

200年生きてきましたから後10年位生きて、次のオーナーさんになった時倒れて下さいね



これは「万三郎岳」でしょうか?


・             【天城の高峰、万ニ郎に万三郎です!】

この時期の天城を侮ってはいけません、冬山装備で行きましょう
(誰もいなくなる冬山に一人で行かれる方もいます!)


・             【天城の主峰、遠笠山です!】

まるでスキー場があるように見えます、あの下で暮らしている別荘族さんもいらっしゃいます、「鹿」の出現は日常、「猪」だって「猿」もおります
夏は気候涼しく、空気もカラッと乾いて過ごし易いですが、冬は北海道になります
道路は凍結、積雪があれば除雪車だって走ります

バイクで北海道を走っていた時、「黒松内」の奥で小さな喫茶店発見で飛び込みました、比較的最近大阪や伊豆から北海道へ移住して来た家族でした、冬はどうするの?寒さや雪を克服する知恵を働かす喜びがありますだって!

(道産子の僕にはその喜びが判りません・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関係者ではありませんが:伊... | トップ | 行ってしまった:伊豆一碧湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事