しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

軍用機をこの角度から見られるのは航空祭しかありませんが・・・

2018年07月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【大型軍用機を見るのは初めて経験です】

平和ボケしている僕ですが、基地の中に入ると少し緊張します


・               【機種名は分かりませんが】

僕が生きているだけ、子や孫の代、永遠に訓練だけにしてください、


・               【制服を着た自衛官は格好が良いです】

皆さん背も高くて太っている人は皆無でした、女性の自衛官も結構さわさかな応対でした


・         【戦闘機の紹介の時はパイロット出身から地位までアナウンスがあります】

整備を担当する自衛官も一緒に紹介していました、機体はチームでメンテナンスされていました


・               【今の戦闘機は鉄腕アトム以上なのです】

エンジン1個の出力は10万馬力で、2個搭載していますから合計20万馬力なのです


・               【飛行機の前では小さな子供が記念撮影でした】

航空用のヘルメットを被ってポーズを撮っていました


・               【これが10万馬力を生み出す心臓です】

技術の粋を集めた現代の怪物です


・               【ブルーインパルスは航空祭の目玉でした】

大空に飛行機雲のシュプールを描いて舞う姿に酔いしれたかったのですが、僕は悪天候の為に早々に引き上げました

(帰ったら恵庭の空は晴れてきましたので、ひょっとして飛んだかも知れません)

航空祭ベテランの人が「今日は飛ばないよ!」を信じて良かったのでしょうか?


・               【ヘリは人命救助訓練を披露してくれました】

空中で停止するホバリングや水平に移動して行くには日頃の訓練と技術が無ければできません

(プロペラが4個もついている基本技術はコンピュータがやってくれるドローンとは違います、将来ドロ―ン型の救助ヘリが出て来ると思われます)


・               【この辺までが雲の隠れないギリギリでした】

ヘリもやがて雲の隠れて飛んでいきました


・               【機関砲は1秒間に1000発も発射します】

いろいろなミサイルも搭載できますから、一機で昔の爆撃機にも匹敵する破壊力を持ちます、これだけの殺りく兵器が簡単に装備できる
怖さやシステムにも驚きました、(無機質なコンピュータ制御による戦闘でも現場にいる人は血を流して死んでいくのです)


・               【雲に隠れて上空の飛行機が見えなくなりました】

帰りの混雑をさけて、来年は車からバイク降ろして電車でなくバイクで千歳に来ようと思いました、航空祭も花火大会も離島に行くなら
バイクか自転車が便利で経済的です、南千歳駅から千歳の自衛隊正門までは1駅相当の距離があります

(残念ながらベテランさんの判断ミスで僕もミスった事になります、僕が帰ったあとでブルーインパルスと室屋さんのアクロバット飛行はあったそうです)

悔しいよ~、来年は絶対に見るからねです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空祭なるイベントをこれま... | トップ | この花は「黄金矢車草」と言... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室屋義秀 (りんご屋)
2018-07-25 13:44:14
いやぁ~惜しかったですね。以前三沢の航空祭にいきましたが気象の微妙のコンディションの為ブルーインパルスは飛びませんでした。
農産物輸送の為作られた福島スカイパークですが今は室屋さんのホーム飛行場になってます。二度程見たのですが室屋さんの地上10m位で飛ぶジャックナイフは圧巻でした。
返信する
リンゴ屋さん:航空祭は来年もあるのでした (しいたけ)
2018-07-25 23:39:45
あの日の午後は天候が回復してブルーインパルスも飛んだし
室谷さんのジャックナイフも披露してくれたそうです
航空祭もう一人のベテランさんから聞いて判明しましたが
後も祭りでした、ベテランにも色々ありました、来年以降も続きますから
今年の反省を踏まえて来年に備えるつもりです
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事