不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

別荘がおそば屋さん;「い志井」さんです!

2009年02月26日 | 居酒屋:食事
・              【ESさまから教えて戴きました】

ESさまからご紹介を受けました
丁度寄ってきたばかりだそうで、食べて評判が良いので、わざわざご紹介だそうで我が家に寄って頂きました
今日は案内パンフレットだけを置いて帰るそうでしたが、僕達がまだ伊豆にいたのです



今からでは帰る時間ですから、来週の探索といたしましょうね!


・              【無地の暖簾は迫力満点です】

大きなお庭に庭石を踏んで玄関を開けます、「一人なんですが?」と言いますと
奥の座敷に案内されます
棟方志向さんの「絵」でしょうか「書」が掛けられておりますし、お宝拝見番組に
出展できそうな名品が鎮座しています
古い建物ではありますが、和風のしっかりした建物で、眼下にはお庭が広がっています


相客はお二人、初老のご夫婦で話し振りから,これから伊豆高原を後にするそうでした!
伊豆高原で「姫沙羅」は普通の木ですが、「あの赤い木は何と?」と聞いていました
から住んでいませんよね・・・・

(そば屋さんに入ったらまず「せいろ1枚」を注文です!)


・             【「せいろ」はお安く550円です!】

しばらく待っていますと、お盆に「せいろ」「小鉢」「おしんこ」が付いた1枚が出てきます

もちろん1枚では物足りず追加「せいろ」1枚:200円です


・             【追加「せいろ」は少しミニサイズです!】

肝心のお味はママをご招待してもよろしいのではと思える「手打ちそば」の味だと
思います
「そば」打ちを趣味としてプロにまでなられた方がおります、「そば粉」にこだわり
卯で加減から「蕎麦湯」の飲み方、つゆのつけ方まで指導されます

南伊豆で絶賛されている「そば」と比べても遜色は感じられません

伊豆高原には美味しい「おそば」があり、反対に美味しくないのもありますが
このお店は及第点です!

(コストパフォーマンスに優れた良い「お蕎麦屋」さんリストに追加しましょう!)

不親切案内ですみません、場所が駅から離れていまして、伊豆高原:桜並木と
交差点、「池通り」(グルメ通り)を池方面に向かって南大室に上がる角を上って
いきますと旗が翻っています

注)駐車場が2台分しかありませんの迷惑にならないように停めて下さい!

(元「珈琲美学」のあった所を上がっていきますとありますよ!)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池通りは別名「グルメ通り!... | トップ | 久振りの釣りです! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみよう (滝夜叉)
2009-02-26 09:21:40
有言実行です。
今週末行ってみよう。
しかし、昼しかやってないのか、、、。
場所わかるかなぁ。
返信する
滝夜叉さま:行ってくだされ! (しいたけ)
2009-02-26 09:50:09
お近くですから、2年前から営業していたそうです
「珈琲美学」さんが閉店してから、あの界隈に出没しなく成りました
普通の建物ですから「のぼり」だけが目印ですし、「のぼり」も道反対側にあったので
気付きませんでした
返信する
お蕎麦 (ES)
2009-02-26 11:33:11
しいたけさん行かれましたか、お口にあったようですね! 紹介したかいがありました。

先週もこの蕎麦を食べに行きました。まだ二回目ですが満足しています。

返信する
蕎麦 ()
2009-02-26 11:51:56
何で伊豆高原は蕎麦屋が多いのでしょうか?
とくに蕎麦の産地ではないと思いますが・・・

全国に蕎麦の名店多し
昨年京都の平安神宮の近くで見つけた
「阿国庵」の蕎麦は絶品!
なるべく打ち立てを食べて欲しいとの考慮から
少量づつ打っています

私の師匠高橋さんの蕎麦も旨いですが
京都らしい繊細さを感じます
わざわざ行く価値ありです

都内の路麺店は数多し
その中でもファンを逃がさないお店は
早稲田の山吹町交差点にある「山吹蕎麦」でしょう
普通の路麺店の倍近い量があります
蕎麦は注文ごとに茹でますので少々時間がかかりますが路麺店とは思えないクオリティーです

かけ蕎麦270円
天かすはサービスです
かき揚丼セット520円でお腹一杯!
返信する
ESさま:あそこならば! (しいたけ)
2009-02-26 16:01:06
ママを連れて行っても大丈夫でしょう
良いお店を紹介して戴きましてありがとうございます

(本日は風邪で休んでしまいました)
返信する
紫さま:伊豆高原は! (しいたけ)
2009-02-26 16:09:53
不思議とお蕎麦屋さんが多いのですし、パン屋さんも多いです
それぞれ工夫を凝らしております
このお店以外にも「ソバ屋」さんは沢山あります

ソバは文化です、そば粉の収穫所、北海道の幌加内、江丹別辺りのそば粉は信州安曇野の次に
美味しいそば粉が取れますが、現地で食べる「そば」ははっきり行って×でした!

西伊豆にあり、転々と小さな看板が付きまとう
「究極のソバ」も最低、あれなら修善寺駅の
立ソバのほうがよほど美味しいです
返信する
見つからずに (ジロー)
2009-02-26 20:57:04
たけちゃん こんばんは
先週、ESさんに紹介されたので行ってみたのですが、見つからずに帰ってきました。
明日はジムの日なので帰りにもう一度行ってみます。
返信する
城ヶ崎のお蕎麦屋さん (かるがも)
2009-02-26 21:35:18
お久しぶりです。城ヶ崎海岸通りのつり橋よりに右側に汐音(しおね)という看板があるのは知っていらっしゃいますか? 右に降りると急な坂で海が良く見えるところです。その坂を下りきってつり橋の方に行くと、感じのいいお蕎麦屋さんとパン屋さんがあります。 お蕎麦屋さんは年配のご夫婦が信州安曇野のそば粉を使って作っています。パン屋さんは娘さんがやっていて店の名前はアンダンテさんです。
店内もおしゃれですが、お蕎麦も前菜と塩ようかんがついて、女性には嬉しいお店です。
先日たまたまお客が私達夫婦だけでしたので、お庭を案内してくださり、楽しいお話がきけました。 とても気さくな、穏やかなご夫婦です。パンも私と娘はお気に入りです。

せいろはい志井さんの方がお安いです。

ここのご夫婦といい、ご近所の定住して10年になるご夫婦といいとても穏やかなお顔をしています。
自然に囲まれてると、気持ちにゆとりがでてくるのでしょうか・・・

家の建築も今の所順調でだんだん形が出来てきました。

お近くだと思いますので宜しくお願いします。


返信する
ジロー様:定休日の予定を? (しいたけ)
2009-02-27 02:51:17
聞いていなかったので目印の「のぼり」が無かったら普通の民家然としていますから気がつかないと思います

元「珈琲美学」と言っても今は看板もありません、なんとか探して下され!
返信する
かるがも様;信州そばの父さんとは! (しいたけ)
2009-02-27 02:57:31
先日ラーメン;「福○家」さんでご一緒でしたよ
開店当初行きましたが混雑のために注文は出来ませんでした

かるがも邸は毎週眺めていますよ、そろそろ外観が完成ですね、どんな色になるか楽しみです


返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事